人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

マンガ 奥田健次の出張カウンセリング」のまんがレポ(レビュー)6件

(公開日:
購入者レポ 【 前作よりポップに。著者の虐待の生い立ちも 】 ★ ★ ★ ★ ★
『マンガ 拝啓、アスペルガー先生』の続編。こちらでは、すべて夫婦で力を合わせて取り組んでいる家族像が印象的でした。発達障害だけでなく定型発達の子どもの「理由の分からない不安」への奥田先生の驚くべきアプローチに感銘を受けました。イメージしてたカウンセリングと全然ちがうんです。『拝啓、アスペルガー先生』だけだと誤解する人も多そうですが、これと合わせて読んで初めて奥田先生の人間愛が味わえます。表面的なものだけで判断できませんね。緊張と緩和。シリアスから一瞬にしてJIN−仁−になるシーンは笑えます。障害がテーマでもこんな明るく描かれる世界があるんですね。そして、奥田先生自身の生い立ちが生々しく描かれます。親の離婚、再婚。被虐待。なるほど、本気で暴力を無くすためのエネルギーはそういう生い立ちから作られたものなのかと。小学生の子がさっそく読みたがったので、子ども用には紙の本を買って与えるようにします。
(公開日:
購入者レポ 【 こちらを先に読むといいかも? 】 ★ ★ ★ ★ ★
アスペルガー先生より、こちらを先に読んだ方が色々とわかりやすい気がします。漫画ではなく、奥田先生自身が執筆された著書は沢山あります。奥田先生は行動分析学のプロフェッショナルなので、この本を見て真似をしようと…なんて考える方々、それは違うのです!笑 奥田先生だからできるんですよ。テレビ等で奥田先生の密着取材をやっていたのを見た方ならわかるかと思うのですが、同じ言葉でも違うんですよ!笑 不思議です!だからこんな簡単な話じゃない等色々と否定をしている方々はこの〝漫画〟をハウトゥー本と勘違いしているのかなって思います。漫画は漫画として楽しみ、子育てに悩む親御さん方が奥田先生を知るきっかけの一つになれば良いのではないかと私は思います。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 せねばならない日本人はもっと軽くなれる 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
広告の試し読みで入会。が、そちらは特典クーポン使えないのでこちらに。 先生の痛みを知る原点から読めて良かったです。 もしかして先生の親も障害があって離婚することに?遺伝から続く悲しみの因果を見事に転換された先生に拍手。 「真面目に迷惑かけずに生きなくてはならない!」日本は、オムツばなれ、子ども同士問題、母親に甘えたい。そんな誰もが通る道にも、厳しい常識を押し付ける風潮が今でもあります。 痛みを知ってる、通ってきた大人たちの創造力が足りない。まして診断された子どもたちへの理解力。 日本はそろそろ優秀でなくてはならない。より、幸せでなくてはならない。に注視すべき。 トイレトレーニングに、こだわり行動にアイスを使う。昔なら「甘やかすな常識外れるな」ですが、大人にアイスを食べなきゃシッコ出来ない人がいるわけでなし。 こだわりは恐怖のあらわれ。その恐怖を簡単に外せる方法は全親に読んでもらいたい手法。
(公開日:
【 定型発達の兄弟支援まで 】 ★ ★ ★ ★ ★
原作「拝啓、アスペルガー先生」も、その漫画版も読みました。この続編漫画は、それほど注目されていないのかもしれませんが、どうもこちらのほうが正しく評価されているようですね(今のところ)。おそらく飛鳥新社版の漫画のほうは「アクの強い教師」「アクの強い親」「アクの強いDV夫」が出てくるため、それに脊椎反射するように作品評価が低くなっているところがあるのかもしれません。そういう読んでいて「イラっとする人」が出てくるのであれば、作品としては逆に高く評価されるべきだと私も思うのですが。本作のほうは、そういうアクの強い人は出てきません。主人公である奥田先生本人だけがアクが強いのですが、そうでないと漫画にもならない注目もされないでしょう。奥田先生ご自身が幼少期に継父から虐待を受けて育った生い立ちも明かされていて、納得。それは原作にも載っておりませんでした。納得です。原作、前作、本作セットで読むべきです。
(公開日:
【 こだわりの強い人とい… 】 ★ ★ ★ ★ ☆
こだわりの強い人というのは、上手くいけばとても何かで力を発揮出来るんだな、と思います。 発達障害児を育てたことがないのでわかりませんが、実際はもっと壮絶なんでしょうが、そういったこだわりがあるんだな、と知る入門書として良いのではないでしょう。
(公開日:
購入者レポ 【 お試しがまえがきのみだった 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆
うちには20歳になる自閉症の息子がいるので、お試しでは、まえがきのみしか見れなかったので、中身がどんものか気になり、高かったですが購入して読んでみました。ちょっと思っていたより漫画は面白くはなかったです。期待してたからかもですが、1300も出したのに・・・と損した感じになってしまいました・・・せめてもう少しお試し読めたらと・・・残念です。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2020年10月30日~2020年11月4日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,236サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2019」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する5サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲