\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
だんだん街の徳馬と嫁だんだんまちのとくまとよめ

だんだん街の徳馬と嫁
(c)小学館
著者・作者
藤見よいこ(ふじみよいこ)
掲載雑誌
ビッグコミックスピリッツ
発行元
小学館
ジャンル
青年漫画 恋愛
キーワード
くらし・生活時代モノ結婚戦争人情ほのぼの・癒し
配信
2巻 完結
掲載時期
2010年代~
392人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました
  • 夫婦
  • 戦後
  • 製鉄所

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「だんだん街の徳馬と嫁」のあらすじ | ストーリー

終戦直後、福岡県八幡の製鉄所で職工として生きる徳馬。彼の兄・義一が戦死し、遺された妻の万火子と結婚することに…。兄の嫁として憧れの人であった万火子との生活が始まるが、まだ彼女の胸の内にある義一の存在は消えていない…!その影を乗り越えることができるのか、苦悶する徳馬だが、やがて「当たり前の夫婦」となることができるのか。日々の暮らしを共にする中で、もどかしさと切なさ、ピュアな初々しさがあふれる夫婦ラブストーリーが始まります。

巻一覧

  • 1巻
    だんだん街の徳馬と嫁(1)

    だんだん街の徳馬と嫁(1)

    210ページ | 550pt

    終戦直後、福岡県八幡の製鉄所で職工として生きる徳馬。彼の兄・義一が戦死し、遺された妻の万火子と結婚することに…。兄の嫁として憧れの人であった万火子との生活が始まるが、まだ彼女の胸の内にある義一の存在は消えていない…!その影を乗り越えることができるのか、苦悶する徳馬だが、やがて「当たり前の夫婦」となることができるのか。日々の暮らしを共にする中で、もどかしさと切なさ、ピュアな初々しさがあふれる夫婦ラブストーリーが始まります。

  • 2巻
    だんだん街の徳馬と嫁(2)

    だんだん街の徳馬と嫁(2)

    203ページ | 550pt

    終戦直後、福岡県八幡の製鉄所で生きる徳馬。戦死した兄の妻である万火子と結婚することになったが…死んだはずの義一が戻ってきて、事態は急変!ジリジリ、ヒリヒリする三角関係の中で、徳馬、万火子、義一はそれぞれの「愛の形」に苦悩する…そして事件が起きる……!!新鋭・藤見よいこ氏にしか描けない三人の想いが交錯するドラマチックラブストーリー、完結。画家ムンクの孤独と青春を、鮮烈に描いた読切『絶望が聞こえる』同時収録!

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「だんだん街の徳馬と嫁」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「だんだん街の徳馬と嫁」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(3.3) 投稿数3
30代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ 【 兄弟の話でもある 】 ★ ★ ★ ★ ☆
上巻が無料のため読んでみたら面白かったことと、下巻の試し読みが不穏だったので気になり購入。 いわゆるヘタレな『弟』が、ああやって歪むことで『兄』から抜け出し『しっかり』するというのは皮肉だなぁと。自分は兄弟の一番上なので、兄の気持ちも解るし、嫁の気持ちも解る。そして弟(夫)は何だかんだ可愛いくて愛しいから困る。 時代もあって三人ともああやって生きるしかなかったのだと思うからせつない。 徳馬と嫁とタイトルにはなっていますが、兄弟の話でもあると思います。
40代 女性 パート・アルバイト (公開日:
購入者レポ 【 終戦直後なら 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
終戦直後に良くある様な話。 を淡々と描いているんだな。 と思っていたら 話が20年飛んだあとの弟の秘密の告白に ぶっ飛んだ。
30代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 うーん… 】 レポを見る
1巻を無料で読み、先が気になって購入しました。 戦争で亡くした兄嫁と結婚した弟、二人が夫婦になっていく物語。 それぞれが大切だった夫、兄への想いがあるからこそ葛藤し、でも2人の距離が近づいていく… そんな中、戦死した兄が帰ってきて…というお話です。 ある理由から事件が起こり、兄は二人の元を去っていきます。 そこからは、兄に頼りっぱなしだった弟がようやく自身の意志で行動できるようになった、ちゃんとした夫婦になれたんだろうな、と思いつつ… えええ、1巻の雰囲気と違いすぎて、びっくり。 夫婦になっていく過程の物語を読みたかった私としては、うーん…としか。 このラストはひとつのハッピーエンドだと思うけど、誰の立場になってもやりきれない。 戦時中はこんなことたくさんあったんだろうか…
30代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 たまったもんじゃないな。 】 ★ ★ ★ ☆ ☆ レポを見る
本題とズレますが、読了して、まず思ったことが、ナショナル・ジオグラフィックが公式ツイッターに投稿したペンギンの不倫動画を思い出してしまった、、で、ヒロインが何故弟を選んだのか、今の私には同情できず。真面目で優しい弟か、周りの空気を読んで己を犠牲にしてでも意思を貫く兄なのか、もはや異性の好みの問題なのか。結局は側にいた弟の方に愛情が傾いてしまったからでしょうけど、それって戦争でもそうなの?!と寂しく感じました。戦争を体験してないので、私のイメージが甘いのですが、戦死した青年たちが家族に宛てた手紙の資料を読んで心が引きちぎられる思いを感じました。無論、作中に悲痛なヒロインや兄弟の心情が読み取れますが、あんなに愛しい人が生きてたんですよ!籍入れてるけどもさ!の気持ちが強かったです。それは2巻完結の作品なので凝縮感?で、その弟との夫婦生活の描写だけでは弟に傾く要素が足りなく思ったのかも知れません。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。