\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

ザ・モルグ」のまんがレポ(レビュー)24件

(公開日:
【 実際に起きた、社会で… 】
実際に起きた、社会で話題を集めた事件などを題材に、監察医である主人公の仕事を垣間見ることのできる作品。 センセーショナルな事件が多く、耳にしたことのある事件ばかりで、読むとそれらの詳細や背景についてよく考える機会となった。 監察医という職業への理解を啓蒙する上でも大変わかりやすく、興味をひく内容となっている。 何話か、「そこで終わるの!?」という展開だったものもあり、ホラーのような読後感を持たせるものもあり、現実に存在する切実な社会問題を深くえぐったものもあり、かなり淡々と描かれているにも関わらずとても読みごたえがあった。 ワイドショー的な物見遊山ノリに留まらない、しかし重苦しくもない、絶妙なバランスで、面白く読める作品。
寺館和子先生からのお返事

作品の切り口をここまで見抜いて下さって、本当に感服しております。 私が実際に起きた事件を題材にしているのは、話題性ということだけではなく、 その事件から何を考えなくてはならないか、現代に生きる私達が単に他人事と 済ませて、メディアの報道が終われば一緒に事件も忘れてしまって良いのかという疑問からですね。 誰しもが加害者にも被害者にもなりえる現代の社会に潜む問題、それを改めて考えたいと思いながら執筆しています。 考えが足りなかったと完成後に後悔も多いのですが、それはその時の自分の力不足。さらに面白く、皆さんにも考えていただくような作品が出来ればと思います。

(公開日:
【 上野先生の「死体は語… 】
上野先生の「死体は語る」を持っているので、この作品に出会った時はとても嬉しかったです。人は誰でも「死」に出会います。死体は決して怖いものではありません。仕事で「死」に何度も出会ってきました、そして、これからも出会うでしょう。このような作品によって、人の「生」と「死」について考える機会が皆さんに増えると良いとおもいます。人生観変わりますよ!
(公開日:
【 もともと、監察医のド… 】
もともと、監察医のドラマなどが好きだったのでこの本をみた時からすぐに購入して全巻読みました…内容、作画ともすぐに気に入りました。 主人公もとてもかっこよく、素敵な女性でこんなに自分の職業に誇りがもてる様に自分自身もなりたいとおもいました。
(公開日:
【 面白いです!監察医と… 】
面白いです!監察医と聞くと、暗くて陰惨なイメージでしたが、このマンガの主人公まゆこは若くて美しく、気の強い女性。 おまけにバツイチ独身。 いろいろな犯罪に巻き込まれた被害者の死因を、解剖という手段で突き止めていく。時には犯罪者と対峙しながら。それが痛快でとても格好いい。まゆこ曰く、解剖をすることで、死者の声を聞くのだという。実際の監察医が監修しているだけあって、解剖もとてもリアルで専門的。 回りを固める脇役達も魅力的。元夫の刑事に、花屋敷の同居人の精神科医と弁護士、花屋敷のオーナーと、話を盛り上げてくれる。 現代の様々な問題を呈示して、他人事とは思えない事件をまゆこたちが解決していくことで、いろいろなことを読者にも考えさせてくれる、本当にいいマンガだと思う。
寺館和子先生からのお返事

女性の監察医という作品の設定、内容だけでなく、キャラクターや設定までに言及して下さって本当に感激です。 主人公の性格は勿論のこと、脇役の設定、立場まで、私が狙っていたことを ここまで拾って理解して頂けるとは…本当に有り難いことです。 このような読者の方の厳しくも暖かい視線を心に感じながら、今後の『ザ・モルグ』の制作を進めて行きたいと思います。 今後もよろしくお願いいたします。

(公開日:
【 寺館先生の作品は何度… 】
寺館先生の作品は何度か読んだことがあります。絵がキレイなので安心して読めます。主人公は監察医で死体を解剖して死因を調べて事件を解決していきます。腐乱した死体を解剖した後にステーキを食べる!ところ、離婚した旦那さん(刑事)とのやり取りも面白いです!
寺館和子先生からのお返事

昔から私の作品を読んで下さって、有難うございます。 昔の作品と比べると、かなりイメージが違っていませんか?大丈夫ですか? でも主人公のまゆこと離婚した夫の洋介のキャラを気に入って頂いて とても嬉しいです。 上野先生のお話だと、刑事と監察医のカップルはあまり無かったとのこと(笑)。 結構ドラマではあるようですが…。 これからもよろしくお願いいたします。

(公開日:
【 監察医の仕事はよく知… 】
監察医の仕事はよく知りませんが、大変な仕事をクールで格好よくしているのが蘇芳まゆこだとおもいました。殺人がほとんどですが、現代に生きる上での悩みが細かく描写されていてとても読みごたえのある作品だと思います。
(公開日:
【 監察医のサスペンスド… 】
監察医のサスペンスドラマを思い出すようなかっこいい主人公。話が進むごとに監察医への興味が深まります。 高校の時に読んでいたら 人生変わってたかも…元夫のダメ刑事との掛け合いも面白いし、ダメっぷりがバリキャリのまゆこを引き立ててます。
寺館和子先生からのお返事

監察医への興味が深まるとの感想、とても嬉しいです。 現在、監察医は開業医に比べ、とても少ないと聞きます。とりわけ女性は、より少ないようです。 世界的にも日本の遺体の解剖率は、先進国の中でもかなり下のほうだとか。 そのために見過ごされてる犯罪が多いのです。遺体の置かれた状況だけで 直ぐに自殺だ心中だと判断されて解剖してない状況は、報道を見ていても、「もし違っていたら?」と突っ込みたくなります。 最近は女性による連続殺人も増えましたが、皆、最初の犯罪で解剖されていれば、その後の被害者は無かったかも…。 監察医のドラマも増えましたので、現実でも監察医を目指す方々が増えて欲しいと思います。

(公開日:
【 主人公の女性がサバサ… 】
主人公の女性がサバサバしててかっこいいです!現実世界にもこういう大変な仕事をしている人がたくさんいるんだと思い、感心しました。続きが気になります!
(公開日:
【 監察医の蘇芳まゆこは… 】
監察医の蘇芳まゆこは解剖という仕事の後でもステーキをペロリと平らげる程のクールで割りきった性格の持ち主。元夫も刑事としてまゆことの接点はあったりして話の展開はいつもおもしろいです。まゆこの家の住人たちはさまざまな職業ですが、引き寄せられるようにまゆこの仕事に関わっていく。見所満載の漫画です。、
(公開日:
【 ためし読みから入りま… 】
ためし読みから入りました。翌日、たまたま寄った古本屋で文庫本を見つけたので、4巻まで購入しました。殺人、解剖だけでなく、精神病についても書いてあるので、読みごたえのある一冊でした。
(公開日:
【 寺館和子先生の作品は… 】
寺館和子先生の作品は獅子の娘で 入り込み、男性、女性どちらのキャラクターも魅力的に描かれています。モルグは、テレビドラマ化されても面白い、鑑定医(女医)さんのお話ですが、死体から、見える真実を明らかにしていく主人公の推理場面はとてもハラハラドキドキします。
(公開日:
【 監察医まゆこは自身も… 】
監察医まゆこは自身も監察医に心が救われたことがあり、監察医の重要性をよくわかっている。遺体の遺されたメッセージを受けとるため、クールに仕事をこなしていくが…事件に絡んでいく展開が楽しいです。
(公開日:
【 主人公のまゆこがかっ… 】
主人公のまゆこがかっこいい!まゆこを取り巻く登場人物たちも魅力的だと感じました。また犯罪を犯した側の闇のようなものもしっかり描かれていて考えさせられる内容でした。
(公開日:
【 絵がとてもきれいで話… 】
絵がとてもきれいで話も流れるようなストーリーで引き込まれます。監察医の仕事って治って喜ばれる医者ではないから、その辺りの主人公の仕事に対するモチベーションとかちょいちょい欲しいです。実際には成り手が少ないんだろうなぁと想像がつきます。これからも楽しみにしています。
(公開日:
【 この作家さんの絵が好… 】
この作家さんの絵が好きで購入しました。ストーリーも遺体に隠された証拠を読み取っていく様から目が離せなくてとても面白いです。ポイント追加しちゃいました。ただ個人的には描写はもう少しグロくても大丈夫なのにな。
(公開日:
【 自らの経験を通して、… 】
自らの経験を通して、検死に真摯に向き合うまゆこの姿勢がかっこいいです(´ω`)検死に関する知識ももちろんですが、人間模様について勉強になるのもこの作品ならではだと思います。
(公開日:
【 作品の一つ一つが心に… 】
作品の一つ一つが心に刺さるような内容で、引き込まれました。監察医としてはちょっと外れていくところがおもしろく、まゆこの芯のあるところが魅力です。
(公開日:
【 元々、医学?系なミス… 】
元々、医学?系なミステリー物が好きで試し読み読みで読んだら続きが気になって仕方ない! 本当の死因は?と頭をかかえながら楽しく読めます!
寺館和子先生からのお返事

医学的なミステリーが好きとのこと、目が肥えている方に気に入って頂いて、 本当に感無量です。 死因を究明する監察制度が極めて少ない日本ですが、こういう漫画やドラマで 皆さんの意識が高くなれば、少しづつ制度も変わっていくかもしれませんね。 連続殺人などが増えている昨今の社会状況、自分が被害者や加害者の側にならないためにも、解剖していくのが当たり前の社会を目指したいです。 これからも楽しんで読んで頂けるよう、頑張ります。

(公開日:
【 主人公の女性監察医は… 】
主人公の女性監察医は仕事を難なくこなすクールビューティー。少し監察医から脱線して事件解決まで首を突っ込みますが、それが刑事より敏腕なところがハマりどころです。
(公開日:
【 私も大学生の頃、生と… 】
私も大学生の頃、生と死、特に殺人など予想外の死に対しての意味を考える日々があり、上野先生の本や完全自殺マニュアルなど…今から思うと人間の負の部分ばかりに興味を持っていました。モルグは、そんな死を現実的に見つつ、人間ドラマも同時に見れる作品です。白と黒では割りきれない、人間の裏の顔を垣間見ることが出来ますが、最後は人との繋がりを感じられる秀逸な作品となっています。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり