人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

ぼくの素晴らしい人生」のまんがレポ(レビュー)15件

(公開日:
購入者レポ 【 何度も泣きました。素敵な作品でした。 】 ★ ★ ★ ★ ★
過去、某ショップでランキングに入っていた漫画。今回たまたま目にした広告から読みに来ました。 私にはADHD(注意欠陥・多動性障害)という障害があります。子どもの頃から、皆から変な子だと言われ、親からも酷く叱られ、何で自分はこうなんだろう、と子どもながらに悩んだ記憶があります。 ADHDと言っても、傾向の度合いは子どもと大人・その人によって症状は様々です。 また、こういった障害は併存疾患があることが多い為、更に複雑化していきます。 (環境によっては気づかないまま過ごす人もおりますが。) 大人になり、障害を知り、自分を赦し、親を赦し、やっと自分は自分なんだと、これが自分なんだと、個性のひとつなんだと思えるようになりました。 人の目にはつらさも努力も見えませんから、どれだけ大変かなんてわからないですよね。忍と遥、その周りの皆がハッピーエンドなら、私はとても嬉しいです。 有難う御座いました。
(公開日:
購入者レポ 【 前向きな気持ちになりました。 】 ★ ★ ★ ★ ★
私も今現在、必要とされている場所、居場所が分からなくなっていたんだと気づかせて貰いました。 取り分けて障害がある訳ではありませんが、自宅に引きこもって誰とも会わずに居られないかと、後ろ向きな考えばかりに囚われていたので、共感して涙が出ました。 逃げていてはいけないと、元気を貰えるお話し、ありがとうございました。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 学習障害 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
恥ずかしながら不勉強で、この漫画を読んで初めて「ディスレクシア」という学習障害があるのだと知りました。 本人でないとその大変さや苦しさはわからないし、周りの心無い人から無神経なことを言われることもあるのだろうなとこの漫画で学びました。 この障害だけに言えることではないかもしれませんが、どういう障害なのか、何が出来て何が出来ないのか、どういう助けが必要でどこまで助けると行き過ぎなのか…一人一人違うだろうし、障害を理解すると共に、その人一個人を理解しなければならないのだと思います。 まだ途中ですが、これから主人公が高卒認定試験に合格し、脚本家の夢を叶えられたら良いなと思います。 この主人公のように、私自身、私がどういう人間なのか理解して、前向きに行動したいなと思わせてくれる素敵な漫画です。
(公開日:
【 あの… 】 ★ ★ ★ ★ ★
下の方の意見を否定するつもりは全くないのですが…今でこそ学習障害は少しずつ認知され始めていますが、昔、障害は知的と身体しかいないと思われていた時代もありました。現に私がそうで、私も学習障害と発達障害があるのですが、病院でちゃんと診断されたのが25歳です。それまで、ちょっと変な子、頭の悪い子としか言われませんでした。 私も読み書きが苦手で勉強が理解できなかった為、中卒です。 あとよくこうやって文字打てるなら障害じゃないんじゃない?と言われますが、実際に書くのとスマホで文字を打つのは別です。でも世の中のこの障害の認知度はそんなものなのだなと思います。 こういう言い方をすると語弊があると思いますが、身体や知的障害の方は障害が見て分かりやすいと思います。でも目に見えるものだけが障害じゃないことを、苦しんでる人がいることをもっと世の中の人たちに知ってほしいです。
(公開日:
【 学習障害 】 ★ ★ ★ ★ ☆
今の学校なら、低学年で学習障害発見されることがありますが、昔は、主人公のように発見されることが難しく、勉強が出来ないダメな子と認識されたと思います。簡単に低学年で発見されるはずと口にしないほうがいいと思います。昔は、障害と認識された人の方が少ないですよ。
(公開日:
【 新しい世界 】 ★ ★ ★ ★ ★
こんな風に世界が見えている方もいらっしゃるのですね。見せてくださってありがとうございます。
(公開日:
【 うちの息子もディスレクシア 】 ★ ★ ★ ★ ☆
レビューの中に「こんな障害が大人になるまで気付かれないものかね?」みたいなのがあったので書かせていただきます。普通の知的障害とは違うので学校で通常行われる知能検査などでは発見てきず、本人は大真面目なのにふざけていると思われるようです。更に悪いことに、本人には普通の人がどれほどはっきり見えているのかが分からないので自分の見えかたが普通ではないことに気付くのに時間がかかります。ちなみに息子は「見え方がおかしいと思うんだよ」と言ったのは不登校になった後でした。これは眼科でも発見できませんし、治療できません。「眼科の範疇ではない」と言われました。世の中の「普通の」人達は、自分達の常識に当てはめようとせず、知らないことが多いということを理解して、障害を正しく理解しようとして欲しいです。ハッピーエンド過ぎるので星4つにしました。
(公開日:
【 ななし 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
この障害がこんなに大きくなるまで発見されないことがあるのでしょうか? 低学年くらいで周りが気付きませんかね?
(公開日:
【 たくさんの人に読んでほしい 】 ★ ★ ★ ★ ★
学校の先生が発達障害に気付いても、親がそれを受け入れられず、受診やケアに繋がらないことがまだまだ多いです。少しでも早く診断をつけて、出来れば未就学のうちから、苦手なことの訓練や適応力を身に付けてあげることで、社会に出たときの生きやすさがまったく違います。また、本人の自尊心も失わずに済みます。これから親になる人、すでに子供がいる人・いない人、すべての人に読んでほしい本ですね。
(公開日:
購入者レポ 【 もしかしたらそうなのかも? 】 ★ ★ ★ ★ ★
私の甥っ子ちゃんが、似たような症状があり、もしかしたらそうなのかな?と考えさせられました。勉強が解らなくて教えてほしいと言われた時に、こちらが教科書の文章を読んでからだと理解して問題を解くことが出来たのに、自分で教科書を読んでからやると理解が出来ないと言っていた事がありました。学校の勉強は、なんとかなっているみたいですが……
(公開日:
購入者レポ 【 人の数だけ足りないものがある 】 ★ ★ ★ ★ ★
この本を読了し、最初に思ったことは… 産まれてくる時に神様からの沢山の祝福とカードを抱いてやってくる子どもたちは、生まれた後にも沢山の祝福と未来を抱いた時用に「少しだけ荷物を軽く」して誕生するのではないかなぁ、と思いました。全て持って生まれても勿論素敵なのですが(何を持って全てとするべきかは悩ましいところ…)、足りないからこそ人への興味が湧き、誰かを愛し支えたくなる。人は人に出会い人になるのだなぁと思いました。作者様、素敵な作品をありがとうございました。
(公開日:
【 ディスクレシア 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
学校に関わる仕事をしていますが、自閉症やADHDほどは認知されていない障害だと思います。 低学年で担任が「あれ?」と気づいても、保護者に言い出せなかったり、言っても保護者が認めなかったり…本当に必要な支援を受けられる子はごくわずかです。 ディスクレシアは学校生活はもちろん、大人になっても苦労が多いんだと実感しました。
(公開日:
購入者レポ 【 いい話だと思いました。 】 ★ ★ ★ ★ ★
本当に障害と言ってもいろいろあって、人それぞれ見方や考え方があると思います。自分の障害がある方への今までの接し方を反省させてもらいました。ありがとうございました。
(公開日:
購入者レポ 【 素晴らしい 】 ★ ★ ★ ★ ★
まとめ買いしてよかった。私は障害に詳しいわけではありません。ただ、子供の頃に感じたモヤモヤだとか近しい感情はあった。それはいかに生きるのが難しく大変なのかを、言葉では伝えきれない何かを形にしたものだと思う。誰もが人に対して何かに気づける本。であってほしい。それほど薦めたい作品。
(公開日:
※ネタバレあり 【 もっと多くの方に知ってもらいたい 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
前向きな方が多い環境にいることで、光が射してきたように感じます。 この主人公の忍くんのように、ディスレクシアを含む学習障害などは気づかれにくいために、大人になっても生きづらいままの方がいらっしゃること、もっと多くの方に知って頂く必要がありますね。 学校教育に欠かせないものになっていってほしいです。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲