\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

傘寿まり子」のまんがレポ(レビュー)45件

40代 男性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 現実問題として 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
心揺さぶられる作品です。 私は40ですが、退職後のこと、80歳になったときのこと 今後自分がどうなっていくんだろうという不安があります。 また、日本の高齢化の中で、高齢者の現実の一部が描かれているので 我々の知らない視点を知り得る内容でもあります。 自分が作中の「まり子さん」と同じ境遇に立たされたとき どう生きていくのか。 登場人物と同化しながら、読み進められる素晴らしい作品です。
30代 女性 パート・アルバイト (公開日:
※ネタバレあり 【 不覚にも泣いた 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
明るい表紙に惹かれて軽い気持ちで読み始めました。のほほん系かなぁと。 ちがいます、これは深刻な高齢化社会をみすえて、人生や家族のあり方、老化に伴う問題に警鐘をならす良作です。 主人公は、品があって芯が強くてピュアで、読み手にたくさんのことを教えてくれます。 私はより多くの人に読んでもらいたいです。
30代 女性 会社員 (公開日:
【 これまでの自分を変えていく80代 】 ★ ★ ★ ★ ☆
人は高齢になると身体だけでなく心も弱っていくものだというイメージがあったし、介護の仕事をしていてそれを実感することも多かった。 でもこの漫画の主人公はどんどん生き生きとしていく。 実際、高齢になっても当然感情はしっかりと残るから、日々の一つ一つの出来事に心動かすことは出来るけれど、この主人公は自力でどんどん行動を起こしていく。 今までになかったことに悩み、決断し、挑戦し、恋もして、今までの自分を変えていく80代。 カッコいいです、まりこさん。自分もいくつになっても成長したい。
20代 男性 学生 (公開日:
【 読者層も「大人」になったということ 】 ★ ★ ★ ★ ☆
今後世に溢れるであろう活発なシルバー層を生き生きと描く作品です。漫画はもはや全国民的文化。読む読者層が多様なら、本作のような年齢層の登場人物が活躍する作品だって、あって然りでしょう。 まり子さんが、いくつになっても人間色々できる!と教えてくれているようで、読むと元気になります。
20代 女性 会社員 (公開日:
【 人生について考える 】 ★ ★ ★ ★ ★
人生100年時代、終活...等 人生の終え方について色々考えさせられる言葉がたくさん出来ています。 まり子さんはまさにそれについて直面している真っ只中。 私はまだ20代ですが、そういった言葉たちを身近に感じてしまう、、そんなお話です。 まり子さんと同じくらいの歳になった時、私はどんな風になっているんだろう、またまり子さんと同世代のうちの祖母もこんなことを思っているのだろうか、、、そう思いながら読みました。 絵柄もかわいらしく、読みやすいのでおすすめです。
40代 女性 会社員 (公開日:
【 80代のお年寄りが主… 】 ★ ★ ★ ★ ☆
80代のお年寄りが主人公やその友人だったりすることに、マンガもとうとうここまで来たかと思った。とは言えあまり食指が動かず放っておいたのだけど。 まり子さんの知性や好奇心の強さが新しい道を切り開いていく様は、高齢になってもバリバリ仕事が出来る人のロールモデルそのものだし、一種の憧れを感じる。一方では寄る年波に抗えず倒れる友人の姿も描かれ、シビアな現実を突き付けられる。 どんどんページをめくってしまう位面白く、考えさせられる点も多くて読みごたえがある作品だが、読後少し切ない。私は年を取ってもちゃんと生きていけてるのかな。
30代 女性 主婦 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 高齢者の恋愛が題材かと思いきや… 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
一巻の最後で、なんだ恋愛物だったのかと、少し残念に思いつつも気になって読み続けると、やっぱり恋愛物じゃなかった! 何歳になっても、恋愛だってあるし、それ以外の出会いや発見、成長がある!という漫画なのかな?? まだ三巻まで読んだだけど面白い!この先の人生の色んな可能性について考えさせられる素敵な漫画です。 お金や仕事がないと、まりこさんの様に自由には行動できない、ということも考えさせられる…笑 薄々気にしてたけれど目を背けていた、貯金とキャリアについて、真剣に考えなきゃ、と再認識させてくれる漫画でもあるので、続きもゆっくり読んでみます!
20代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 まり子さんと笑って泣いて 】 レポを見る
最初は、こんなしっかりしてて可愛くて活き活きしたおばあちゃんを追い出して、家族はなんて冷たいのか、切なくてやるせない話だなと思いました。でも、明るいまり子さんのキャラクターと道中出会う人たちとの思いの交差、高齢者というどうしても変えられない立場での苦悩など、次々起こる展開に目が離せなくなります。テーマは深刻だけど、ほんわかとした絵柄と基本的に優しくポジティブなキャラクターが多いので楽な気持ちで読みすすめられます。 親承さんの娘さんはまり子さんの大きな壁になりますし、時々言いすぎ・やりすぎなところもあるけど、立場を考えたら異常ではないと思いました。家族は家族ですものね‥。この先2人はどうなるのか気になりますが、別れ際のドラマチックな描写はドキドキしてしまいました。まり子さん、若い!! 序盤の展開からまり子さんの家族にはいい印象ありませんでしたが、3巻で孫嫁さん見直しました。
30代 女性 主婦 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 最近の高齢者は、若い 】 レポを見る
漫画なのでいろいろ美化されてはいますが、ほんと最近の高齢者は気持ちが若いです。 その分、無理をしてしまい、若輩者としてはハラハラしてしまい、過度に心配してしまう。。 親承さんの事故のように、時には命に関わるようなこともあります。 まり子さんは、とても素敵です。 自分の老いを認め、それでもなお、挑戦しようとする姿は、何から諦めているような若者が多い中、とても勇気付けられます。 ただ、やはり肉体的には無理はしないでほしいなぁとは思います。 おざわゆきさんの作品は大好きなので、今後のまり子さんがどうやって冒険していくのか、展開が楽しみです。
40代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 身に詰まされる 】 レポを見る
自分の家を出るなんて、どんなに悲しかっただろう。 でも、その気持ちを振り切って新しい生活を始めようとした矢先の恋? うーん、ちょいなんだかなぁって思ったけれど、二巻も買って読みました。 ほのぼのとした生活の中での少しの陰が老いなのかと、ちくちくとする話でした。 高齢者の運転は怖いと思っていた矢先の最終話だったので、次が出たら、やっぱり買ってしまうと思います。 うー、やっぱりある程度になったら運転は止めようって思いました。
20代 女性 公務員 (公開日:
購入者レポ 【 おざわさんの作品 】
おざわゆきさんの作品が好きで購入。 おばあちゃんの行動力がすごいです。というよりも、発想力というのかな?発想するとすぐに行動するので、ちょっと若い人には「は?」と思う面も多々あるのですが、読んでいくとほっこりします。
50代 女性 無職 (公開日:
購入者レポ 【 専業主婦を強いられ、… 】
専業主婦を強いられ、子供3人を大学行かせてやっと子育てが終わったら主人や子供から「母さんは働いてないだろう」と軽く見られて最近よく「自分はこの先、厄介者扱いされるのだな」と気がついた私にとっては身につまされる本でした。 最近「生きててごめんね」という気持ちだったので。 1巻の前半は共感できたのですが… しかし…1巻の後半は「最悪な展開だな…」「歳いってからの恋愛で同棲なんて簡単に出来ないですよ」と薄ら寒い気持ちで読んでいたら三巻で良い感じに変わりましたね。 歳いってからの恋愛より新しい発見が良いな〜と思いますし読んでいて楽しいです。 ただ、「お金がなきゃできないよね…」という現実も突きつけられた感じかな。 取り敢えず、アラヒィフが再スタートを切ろうと思った時に出会うにはタイムリー過ぎますが、 仕事はないけど、子供の厄介にはなりたくないので、独居老人になろうと思います。
40代 女性 会社員 (公開日:
【 これは地味に凄い 】
リアル雑誌で読んでいるんですけど、まりこさんの行動力が凄い!ある意味パンクかも!私はもの凄くパンキッシュに思えました。これだけ動ける人はなかなかいないんじゃないかな。
30代 女性 パート・アルバイト (公開日:
購入者レポ 【 理不尽だわ 】
自分たちが建てた家で息子夫婦や孫夫婦に邪険にされるなんて…。孫家族が自立すればいい話なのに!と漫画相手に憤ってしまいました。まり子さん、とても可愛らしいおばあさん。ところどころ感情移入して泣いてしまいました。続きが気になります。まり子さんに幸せが訪れますように。
30代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 嫁どもに腹が立つ 】 レポを見る
無料分だけ読みました。 嫁どもにすっっっごく腹が立ちます! まり子さんと旦那さんが建てたであろう家に住んでおきながら、内緒で建て替えの相談して、勝手なことばっかり言って。 年寄りは早く死ねってか! 嫁達が年を取った時に同じことをされればいいわ、と思いながら読んでしまいました。「好きで年寄りになったんじゃないんだぞ!」の言葉がズンときました。
40代 女性 自営・自由業 (公開日:
購入者レポ 【 悔しいですね 】
100になる祖父が我が家にはいます。介護の手がない為施設にいます。 まりこさんのように飛び出せる老人は居るのかしら?居心地が悪くても辛くても邪魔にされても、家から離れる事なんて老人にはできないのではないかしら?おばあちゃんを追い出すより、孫夫婦が独立するのが当然じゃないの?と腹立たしい!もっと、堂々として!まりこさん!
20代 女性 自営・自由業 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 身につまされる 】 レポを見る
主人公のまり子さんはとてもチャーミングで甥を認めつつも、人生の波を進んで乗りこなしていく行動力と芯の強さに魅力を感じます。どんどんまり子さんとその出来事に引き込まれていきました。 しかし、嫁が、、、。 恐らくお家を建てたのはまり子さんと亡くなった旦那さん。なのに我が物顔で嫁が立て替えて計画して、、、って筋が通ってない!!自分が出ていくべきだろう!とすごく腹が立ちますが、こういう人も多いのだろうな。と思います。 自分の義理の両親や両親、祖父母には、やさしく、そして家族であっても、家族だからこそ、筋を通そうと思いました。
30代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 前半は新生活への不安… 】 レポを見る
前半は新生活への不安と希望、 胸が苦しくなるようなシーンもあり 楽しく夢中で読みました。 後半で、ええっ…そうなっちゃうの?!と。 恋は自分の居場所を 自分で見つけてからにして欲しかったです。 それじゃ今までと変わらないのじゃないかな… 続きは気になりますし、 何より、まりこさんが愛らしいです。
30代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 孫もだけど息子も… 】 レポを見る
だらしがない。この息子の嫁も大概ですよ。まり子さんが傘寿でもきちんと仕事してるのに…。金が無いなら働けよ。姑の持ち家に寄生するな。 エゴ隠せなくなったら家族も他人になるリアル。一番見たくない場面見ても、怒らず相手に譲ってしまうまり子さんはイライラしちゃうけど…すごく素敵でチャーミング。まさかの恋の予感?楽しみにしてます。
40代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 憧れる 】 レポを見る
1巻試し読みでハマり、月末までのポイントバックもあり、5巻まで一気に購入。 80代の物書きさんはそんなに珍しくはないですが、家出、漫喫デビュー、恋愛、ゲーマー友達が出来るなど、かなりぶっ飛んでて現実離れしてる部分もあるけど、この行動力は本当に羨ましい! ウチの母の頭の固さでは絶対無理だけど、年齢半分の私ですら発想してもブレーキかけて諦めてることの多さに気付きハッとさせられました。 家族のしがらみもあるんだけど、自分の人生は自分のものだから、その一度きりの人生を悔いのないものにしたい、してほしいと思え、新たな年に向けて前向きになれる作品でした。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり