人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

ひまわり!! それからのだいすき!!」のまんがレポ(レビュー)11件

(公開日:
【 リアルで切ないです。 】 ★ ★ ★ ★ ★
すんごいリアルな話で、主人公と立場も、彼氏の立場も、親の立場も全て切ないのに、前向きですごくいい話です。
(公開日:
購入者レポ 【 差別と区別は違う。 】
ひまわりのような「障害者に優しくない」「障害者を嫌う人を見るとすぐにカッとなる」人って大嫌いだ。 そういう人は冷静に話し合いは出来ない。 私は身体障害は何とも思わない。困っていたら助けようとも思う。彼らは身体が動かないだけでこちらを攻撃はしない。 しかし知的障害者は意味もなく私達に迷惑をかける。社会のお荷物だ。知的障害者が隣にいたら絶対に不快にならない人はいない。ひまわりのように、一方的な角度からしか物事を見ず、さも知的障害を正しいように考える人は、更にうっとうしい。 知的障害者が社会のお荷物であるばかりか、その人たちをケアしようなどという人達も、社会のお荷物だと思う。明らかに日本が豊かだから、そのようなお荷物をケアしましょう!なんていう事ができるのであって貧困社会なら抹殺される。絶対的に知的障害を持ち上げ、知的障害によって傷つけられた人の事をないがしろにしている。不快極まりない主人公だ。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 だいすき!より共感出来る人が多いのでは? 】 レポを見る
知的障害の子育てを描いた漫画の続編ですが、主人公が知的障害の母親から娘に変わっただけで感情移入出来る人が増える作品になったと思います。(だいすき!はひまわりが小学校高学年まではわりと上手くいってる家庭として描かれていたので、過酷さを感じている人や知的障害者が育児というだけで入っていけない人も多いのかな) 前作は読んでなくてもこれだけで楽しめます。 大学生というより社会人になってからの話の方がメインです。 親が知的障害だから恋人の親に交際を反対される辺りは結構リアルにあるあるだと思います。 知的障害じゃなくても、親が精神病だったり何かしら人に言いたくない家庭状況にある人なら甘え下手なひまわりの性格や恋愛へ積極的になれない怖さみたいなものは共感出来ると思います。 この作者さんはドロドロとは描かず救われて毎回終わるのでこうなればいいのにな〜と思いながら読みました。
(公開日:
※ネタバレあり 【 泣いてしまった、ママを捨ててなんて 】 レポを見る
私はてんかん患者です。 軽度なので、手帳もありません。 子供も二人、女の子と男の子が、います。 子供には障害はありません。 ひまわりと一緒です。母親が病気(障害)で、子供は健常者。 娘が大きくなったら、私もこういう思いをするのかと、今から考えています。 これを読む前からずっと考えています。 子供は甘えたくても甘えられない、しっかりしなくてはと無意識に頑張ってしまう。 気を使って、回りを見ながら動く。 大丈夫でなくても、大丈夫と言ってしまい本音が言えない。 本当にひまわりのような、娘です。 もっと丈夫だったら、普通に出来れば良かったのに。 毎回思います。乗り物に乗れない。自転車にも乗れない。 捨ててと、ゆずさんのように強くないから、そんなこと言えないな、私は。 この作品は、本当に共感出来る作品です。ゆずさんと、ひまわりのように、将来理解し会える親子になりたいです。
(公開日:
購入者レポ 【 続きがみたい… 】
実は「ひまわり!!」から見始めたので、「だいすき!!」の内容が分からず、2巻購入して止めてましたwww ポイントもあったし、「だいすき」を読み始めたら止まらず全巻購入。 その後「ひまわり」を読んだら、止まらなくなりました。 たまーに出てくる柚子と矢野さんが面白い。 その見たさで購入してますが、ポイントが無くなったので全部は読めてません。 早く来月にならないかなー。
(公開日:
【 障害は、当事者じゃないと理解されない 】 ★ ★ ★ ★ ☆
『だいすき』は、ドラマも観たし、漫画も全巻読んでて、電子書籍で懐かしく読んでいたら。 レビュー見て、例のやまゆり園事件の犯人を思い出すようなレビューが有り、悲しくなった。 あの犯人も今自分が、害悪になっているのに気がついていない。 遺族は死ぬまで、殺された家族を哀れむ。 施設スタッフの方達もその時の光景を一生引きずる。 確かにね、知的障害者は大なり小なり迷惑かけてると思う。 でも、健常者だって、認知症やアルツハイマーになれば、障害者と変わらない。 知人は、認知症の母親に殴られて骨折。 徘徊もひどく、何度も警察のお世話になった。 母親が怪物に見えると言っていた。 皆、歳を取れば、大なり小なり周りに迷惑かける様になる事をお忘れなきように。 健康な人は、自分がいつか障害を持つかもしれないって、全然考えないよね。 私は、障害者の親だし、中途障害者も見て来ているから、障害は他人事じゃない。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 面白かったです 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
この手の話は良い人ばかりで綺麗事のシャンシャンラストばかり。この漫画もそうではあるんですが。 知的障害のある人、その家族の悩みや苦しみが、なかなかリアルに描かれていたと思います。 読んで思いました。 私の子が、知的障害のある人や、血縁者にそういう人がいる人と結婚したいと言い出したとしたら、私は応援してあげられるのだろうか、と。 私は職場で知的障害のある人と一緒に働いています。彼らに偏見はないし、障害があっても1人の人として接することはできます。 でも、私の子がそういう人と身内になりたいと言ったら、多分悩むんだろうなと、この漫画を読んで思いました。 ただ、主人公のひまわりにはとても好感を持ちました。 障害のある両親の子として生まれた健常者。 葛藤も悩みも寄り添って読むことができました。 現実はもっと過酷で残酷なんだろうとも思いましたが。読み物として楽しめました。
(公開日:
【 障害があろうがなかろうが 】 ★ ★ ★ ★ ★
暴力ふるう人は暴力ふるうでしょ?知的障碍者に暴力受けたから~迷惑かけられたから~ってレポ書いてる人は健常者に暴力受けたり迷惑かけられたら健常者を抹殺しろって言うんですかね??あと事故や病気で自分自身が知的障碍者になることもあるんですけど?そうなったらどうするの??自殺するんですか?自殺するって観念自体も考えられなくなるかも知れないのに??
(公開日:
【 知的障害者から被害にあった事あります 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆
知的障害者から突然に暴力振るわれた事があるけど、やはりこんな穏やかな知的障害者ばかりと思われたら困る。自分も直接被害に合うまではそう思ってなかったけど、今は厳しい目で見てる。身体障害はこちらに危害を加えてくる事は稀だけど、知的障害者は危害を加えてくる事もある。だから知的障害者には厳しく考えるようになった。このマンガみたいに穏やかな知的障害者ばかりではない。他のマンレポにもあったけどやはり綺麗事ではない。この主人公は健常者側の視点が欠けていると思う。こちらの言い分を呑め!理解しろ!って強要してる感じでムリ。
(公開日:
【 発達障害ですが出産しました。 】 ★ ★ ★ ★ ★
発達障害ですが、最近女児を出産した一児の母です。 両親、義理両親、行政の支援ありの育児ですが、とっても幸せで娘も夫もいない生活は考えられない。 けど、この漫画を読んで娘が将来ひまわりと同じような思いをするかもしれないことまでは考えなかった。 彼氏の母親の「子供に障害が遺伝したらひまわりを責め続けるだろう」というセリフには胸が締めつけられる思いになりました。 知的障害や発達障害は2世より3世先。 つまり自分から見て孫世代の方が遺伝すると聞いた事があります。 私の母方の祖父が話を聞く所、診断されてはいないそうですが恐らく何か発達障害があり二次疾患の精神疾患で自殺したと聞きました。 彼氏の母親や障害者に対する批判的なキャラクターには胸糞悪くなりますが、世の中の大半が彼氏の母親達のような考えをしているという事を思い知らされ、自分の考えがいかに浅はかだったのかを思い知らされました。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 だいすき!に続いて 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
続けて読んでみました。 途中モヤモヤしたけどひまわりがちゃんと自分と陽人の幸せ見つけられてよかった! 柚子も言ってた「お母さんみたいなお母さんになりたい」そんなこと言われたら母親冥利につきますよね。 私も2児の母になって、毎日悪戦苦闘しているので、娘にも「お母さんみたいなお母さんになりたい」って言ってもらえるように頑張ろうと思いました。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2020年10月30日~2020年11月4日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,236サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2019」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する5サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲