人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

かくかくしかじか」のまんがレポ(レビュー)15件

(公開日:
【 吹きます。涙も出ます。 】 ★ ★ ★ ★ ★
アキコ先生の持ち味が存分に味わえる自伝漫画で、本当に面白い!田舎で生ぬるく育った女子高生の美大受験記なんですが、破天荒な絵画教室の先生とのやり取りが最高。同時にジーンときちゃうシーンも必ずあって、ますますファンになっちゃいました。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 落ち込んだ時に勇気が出る本です 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
高校3年生で美大を目指した東村さんが出会った小さな絵画教室の偉大な日高健三先生。 この漫画は先生との出会いから先生が亡くなるまでの8年間の話。 先生は美大には行っていないが美術愛に生きていて、安い月謝で真剣に教えている。 教えは「描け」。 チンタラ描いてると竹刀でビシビシ怒られるという、厳しいけれど実践的な絵の訓練で多くの弟子が美大に進学。 生徒に尽くす姿は不思議とも思えるけれど、絵を描くのが少し遅くて美大に行けなかった先生の生徒を思う気持ちに泣けてくる。 先生の教えをド真ん中に据えて描き続ける東村さんが36才から40才の時に描かれた素敵な自伝です。 あと、この本を読むと宮崎に行きたく(住みたく)なります。
(公開日:
購入者レポ 【 先生の愛に涙する。 】 ★ ★ ★ ★ ★
とある掲示板でこのマンガが「好き」と端的に紹介されていたので、読んでみた。 東村さんの作品は他にも読んでて面白かったし。 いつもゲラゲラ笑わせて貰った東村作品に泣かされた。 先生の愛の深さに涙する。
(公開日:
購入者レポ 【 良い作品です 】 ★ ★ ★ ★ ★
東村先生の作品は、よく読んでましたが、乃木坂の松村沙友理さんが紹介していて、気になって、こちらにきました。 東村先生の高校生時代、美大受験までの道のりを分かりやすく書いてあります。 日高先生、こっちの都合なんかお構い無しにめっちゃグイグイくるし、厳しいけど、愛情深い先生で、身体を張って「ホンモノ」を教えてくれる。 学生の時は、怒られてばっかで、鬱陶しく感じるけど、大人になり、高い高い壁にぶち当たった時、思い出すのは、鬱陶しく感じた先生や、大切な仲間、家族なんですよね。 まだ3巻までですが、泣きながら読みました。 周りにオススメします。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 ぜったい泣きます。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
先生が破天荒すぎて爆笑してたと思ったら、最後には大号泣でした。あんなに真っ直ぐで嘘がなく人間味のある人、他人に本気でぶつかれる人なんてなかなかいません。本当の優しさはこういうものなんだろうなぁと。こんな先生に出会えた作者さんは幸せ者だなぁと思いました。私もその幸せを漫画を通して体感させてもらえたような気がします。
(公開日:
購入者レポ 【 何度も読み返してしまう作品。 】
深いです。作者さんのこれまでの道のりが正直に綴られています。楽しいだけの話ではなく、後悔や悲しみもたくさん詰まっているのに、何度も読み返してしまうのが不思議です。作者さんが心を痛めながら、でも真摯に、丁寧にこの作品に向き合ってらしたことが伺えます。その潔さや強さが好きだし、美大受験やマンガ家になる時の頑張るところが面白い。名作です。
(公開日:
購入者レポ 【 号泣。 】
年齢を重ねた人なら誰でもひとつはある、人生の反省や心残り。わかる、わかるよ、と思いながら読んだ。最初は大爆笑、最後は大号泣。本当に疲れるほど泣いた。久々に心に残る作品でした。マンガ大賞なのも、納得。沢山の人に読んでほしいです。
(公開日:
【 東村先生の作品はホン… 】
東村先生の作品はホントにハズレがありませんが、これも期待を裏切りません! 若いって、ホントバカで恥知らずで、なぜか自信だけはあって…。自分の苦くて青くて恥ずかしい思い出が呼び起こされます。そして最後号泣。 大人になった人達、これから大人になる人達に是非読んで欲しいです。 心から先生と呼べる人がいるって素晴らしい!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 人生の宝物。 】 レポを見る
若い時の愚かな過ちを痛みを伴いながら思い出す事がある。若い時というのはどこまでも自己中心的な考え方で自分だけの世界で生きている。 この漫画家さんの話はどれも面白い。こういった過去が彼女の作品を支えてるのだろう。 自分の人生で大事な人、もう一度会いたい人を持つ事は幸せな事である事を教えてくれる作品だ。 泣けた。
(公開日:
【 本当に面白い。 東村… 】
本当に面白い。 東村先生のマンガは全部好きだけどこれはノンフィクションだから特に面白い。 気軽に読める。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 面白くて泣ける―。 】 レポを見る
東村先生の作品ってギャグ要素が強いイメージでしたが、こちらの作品は、ギャグが控えめだけど、面白くて泣けます。 先生の作品すべて読んでるわけではありませんが、こんな作品も描けるんだーと感心してしまいました。 とても素敵な師弟関係ですね。 人生において、こんな素敵な師匠に巡りあえた事羨ましいです(^.^)
(公開日:
【 泣きました~ 】
東山先生のは、めっちゃ笑えるのが多いけど、この作品は、笑いは有ってもリアルな先生の体験であって、そこが後でじわじわ来ます。 泣くど!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 こんな先生に出会いたい 】 レポを見る
絵画教室の生徒たちが現実の漫画や絵画の世界で活躍している事に純粋に感動します。東村先生の作品を購入することを通じて、先生の魂が受け継がれていけばいいなと思って全巻買いました。大げさかもですが。
(公開日:
【 読み返しても泣ける 】 ★ ★ ★ ★ ★
何度読んでも涙が出ます。こんなに心が動かされた漫画今までになかったと思います。自分と重なるようにも思えて、涙腺崩壊です。少しでも後悔がないように生きようと思い返させてくれる本です。書籍としても手元に置いておけるように購入してしまいました。もっと早く出会いたかったです。
(公開日:
購入者レポ 【 私も美大生だった時期… 】 ★ ★ ★ ★ ☆
私も美大生だった時期がありますが、東村さんと同じ様な感じの生活送って大分親のお金を無駄にしました。 最初は笑って読んでいましたが、最後は泣きました。 せつない。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲