人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

この星のぬくもり 自閉症児のみつめる世界」のまんがレポ(レビュー)28件

(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 外から見えないアンバランス 】 レポを見る
この作品の主人公は、知的障害を伴わない自閉症をお持ちとのことで、文章や見た目からではおおよそ障害があると思えないと思います。むしろ文章については「ほんとに障害があるの?」「嘘でしょ?」と疑ってしまうような豊かな内容となっています。 特に、当事者として見つめていた美しい世界観には惹き込まれるものがあります。 高機能自閉症もとい、「軽度発達障害」と呼ばれる方たちは見た目で判断できない上、IQも正常もしくは上である反面「言葉の受け取り方」「表情の読み方」「咄嗟の行動」といった無意識にやっている筈の行動が苦手という外から見えないアンバランスさに苦しめられています。 この作品でもまさに、そのアンバランスさによって彼女は「おかしい人」として追い詰められていました。 生々しくも、美しい作品です。勉強にもなるので読んで損は無いと思います。
(公開日:
【 高齢で出産した子ども… 】
高齢で出産した子どもが少々個性的な部分がありまだ小さいので未診断ですが、高機能自閉の可能性もあるので勉強のために読んでみました。 なるほど、こういう風に世界が見えていて、こういう風に考えているんだというのがよくわかりました。 他の方もおっしゃっているように大きくなってからがあまりに駆け足で残念でした。思春期の葛藤などももう少し詳しく読みたかったです。
(公開日:
【 私の息子も自閉症です… 】
私の息子も自閉症です。2歳で診断されました。この話を読み、息子がどんな気持ちで世界を見ているのか、パニックになるときの心情、友達との葛藤、人を人として認識できなかったことなど、息子の目から見た世界を知ることができました。 息子も知能に遅れはないのですが、だからこそなぜ分からないの?と今でもついイライラしてしまうこともあります。しかし、この話を読み、そんな単純な事ではないし私の考えでは到底思いつかない世界に息子はいるのだと改めて理解できた気がします。 息子も知能に遅れがないために私はもっともっとと多くを求めてしまいがちで、反省しています。主人公のご両親のようにもっと自分も寛大な心を持ちたいと思いました。人とは違うのは大変ですが頑張って前向きに生きている主人公は多くの人に勇気を与える存在だと思います。
(公開日:
※ネタバレあり 【 大人になってから振り… 】 レポを見る
大人になってから振り返った話なので、 虚飾に塗れまくってます。 自分の世界を邪魔されるとパニックになるっていうのはわかりますが、 幼児があんな厨二病みたいなことを考えるわけがありません。 勘違いしてる人が自閉症はそういう病気とか言い出したりしそうですが、これそういう病気じゃないんで。 本当に幼児のころからあんな発想してたなら病気どころかバケモノですし、 大人になったらずば抜けて賢くなってないと不自然です。 いくらなんでも脚色しすぎで、正直気持ち悪い。
(公開日:
【 無知は時として激しい… 】
無知は時として激しい暴力なのだ、と感じました。愛里ちゃんの学校の先生、同級生やその親たち。今は発達障害の子供が増え、周りの理解やサポートも増えて(充分ではないにせよ)きました。しかし、学校の外に出ればまだまだ厳しい現実です。この本が子供たちにも読めるようになればいいのに。
(公開日:
【 自閉症の方がどのよう… 】
自閉症の方がどのように世界をとらえているかを知ることができ、とても勉強になりました。 親としては普通学級に入れて、そこでやっていけたらと希望を持ってしまいますが、それが必ずしも本人にとって良い事ではない。 違いを認めることが大事なんだと思いました。
(公開日:
【 私は今、福祉の専門学… 】
私は今、福祉の専門学校に通っている学生です。授業でいまいちピンとこなかった内容も、筆者の方の丁寧な描写で、すんなり頭で理解することが出来ました。作品を読み、周囲の理解の無さに、悲しさと憤りを感じるとともに、自分はこんな風になってたまるかという戒めにもなりました。まだまだ、自分も色んな障がいに対し、理解しているとは言えない部分もあるので、これからも勉強していこうと思います。この作品に出会えて本当によかったです。ありがとうございました。
(公開日:
【 自閉症について、周り… 】
自閉症について、周りの理解不足で、どれだ本人が辛いかと知り、やるせない気持ちになりました。自らの自閉症の人生を取材させてくれた方と、丁寧に作品化した著者に、敬意を持ちました。私は自閉症と診断されていませんが、自分の世界が大好きで、思い通りにならないと癇癪を起こしてきました。小さな頃は母を求めることはしなかったそうです。よくいじめられました。だから、初めて自閉症のことを詳しく知り、自分もその要素はあると驚きました。
(公開日:
【 曽根富美子が、自閉症… 】
曽根富美子が、自閉症当事者の視点による自伝を原作に?描いたマンガということで、興味深く読んだ。自閉症児の行動は、「落ち着きや協調性がない、わがまま」などと思われやすい(私もそう思っていた)が、それが本人のどんな心の動きから起こっているのか丁寧に描かれていて、なるほどそうだったのか……と納得できた。しかし、主人公がいじめなどから不本意な進路を選ぶことになってから、大人になって現在のような活動にいたるまでが、なぜかたったの6ページと超駆け足になってしまい、あれれれ…という感じ。もっと丁寧に描かれていれば名作になったかもしれないと思う。
(公開日:
【 自閉症にもいろいろあ… 】
自閉症にもいろいろあることを知りました。集団の中ではとりわけ目立つので、周囲の冷ややかな言動はつきものです。この作品は漫画だけの括りだけではもったいない気がしました。とても解りやすくて素敵な作品です。
(公開日:
【 自閉症が具体的にどん… 】
自閉症が具体的にどんな症状なのかをほぼ知らなかったので、とても勉強になりました。私の子供の頃ももしかして同級生にいたのかなと思うと、何も知らないでいた自分が怖いなとも思いました。とても読み易い漫画なので、是非みなさん立ち寄って読んでみて欲しいですし読む価値があります。
(公開日:
【 発達障害について興味… 】
発達障害について興味を持っています。少し前までは、親の育てかたが悪いと世間から認識され、家族は二重、三重に苦しんだと思います。今はだいぶ理解され、サポートしてくれる機関も増えましたが、このまんがのような、本人の声を取り上げた書はとても貴重です。この内容がもっと広まって欲しいと思います。
(公開日:
【 小学生の息子が自閉症… 】
小学生の息子が自閉症です。うちの子の場合ここまではさほど苦労はありませんでしたが、赤ちゃんの頃からほとんどこんな感じでした。自閉症と言う脳の障がいを、知らない人に理解してもらうには良い漫画ですが、自閉症を持つ親御さんにはあまり向かないです。
(公開日:
【 私にも子供がいますが… 】
私にも子供がいますが、自閉症については全く無知でした。この漫画では、自閉症のお子さんを育てている親の辛い気持ち、希望をもつ気持ちが入り混じっていて、考えさせる内容でした。
(公開日:
【 障害者とその母親のか… 】
障害者とその母親のかかえる苦悩をもっとたくさんの人に知ってほしいと思いました。自閉症の特徴や症状などもっと皆が常識的に知っていれば、イジメなども少なくなるのではと思います。
(公開日:
【 自閉症の主人公から見… 】
自閉症の主人公から見える世界が描かれていて、視点が変わりハッとさせられました。自分が周りの子と違う母親の苦しい気持ちすごく分かります。本人にとっては自分の世界を邪魔されて、協調性や集団生活を最も大事にする日本ではすごく生きにくいだろうな、、、と思いました。
(公開日:
【 自閉症。言葉ゎ知って… 】
自閉症。言葉ゎ知っていても、どんな障害なのか初めて知りました!自閉症に限らず、障害に対する気持ちが少し変わりました。たくさんの人がこの作品に出会うといいなと思います。
(公開日:
【 私には高機能自閉症の… 】
私には高機能自閉症の息子がいます。息子が今までどのように感じ、考えてきたのか少しは理解出来た気がします。自閉症の人から見た世界がどう見えるのか分かりやすい作品だと思います。
(公開日:
【 自閉症本人の視点とい… 】
自閉症本人の視点という事で購読しました。愛里ちゃんの世界を興味深く読ませていただきました。愛里ちゃん本人もとても苦労したと思いますが、ママが愛里ちゃんから目を逸らさず真摯に向き合ったからこそ自閉症を発見でき、愛里ちゃんへママの愛が伝わり、苦難を乗り越えられたのだと思います。母親として一人の人間として考えさせられる作品でした。
(公開日:
【 高機能自閉症というも… 】
高機能自閉症というものがどういうものか、よくわかる作品だとおもいます。身近にそういう人がいる方には、理解のために是非読んでもらいたい。ただ、絵の雰囲気と内容とがミスマッチで、少し抵抗がありました…。気にならない方も多いとは思いますが。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲