人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

さよならハルメギド」のまんがレポ(レビュー)8件

(公開日:
【 レビューを読み、謎が… 】
レビューを読み、謎が残ったり、スッキリしない作品は苦手なので迷いましたが購入。 メインの三人にとても感情移入できました。 ----------------ここからはネタバレ--------------- ラスト、主人公と再会した女の子はどちらの女の子だったか… 一読目は「どう見てもななこちゃん」と感じました。主人公も感じたように男の子のような喋り方と、攻撃的な部分からです。 子供時代主人公と白田さんへの態度に嫉妬し裏切ってしまったななこちゃんとしか思えませんでした。 二読目、もしかしたら白田さん? 子供時代の事件の前のプールでの白田さんに他の子達も「白田は変わった」と感じています。主人公という支えを失い、更に変わってしまったのか。 自分はななこちゃんだと思いたい。兄を失い、親友のような主人公を失い壊れてしまった彼女が、最期に主人公に再会できたと思いたいです。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 ある意味リアル… 】 レポを見る
他の人のレビューを見て、覚悟してラストを読みましたが、初めはナイわー!!って思いました。打ち切りかと思えるくらい!でも、幼少期の丁寧な描かれ方と、成長してからの急展開とのギャップが、現実に1人の人間の目線からだと、リアルなのかなぁと思いました。作者の方も、それを意識して描いたのかなぁと、だとしたらスゴイ!あと、ナナコちゃんや白田サンみたいな意味深な発言する子供って、自分の子供時代にもいたなぁと思い出しました。で、悲しいけど、ビックリするような意外な人が自殺することもありますよね。で、そんな人達を心配してたとしても、結局、自分には何も出来ないし、突っ込まないし、事情が分からないまま、時間は経っていく…。そんな子どもの頃から大人になるまでの、忘れていた感覚を思い出させられた、稀有な作品でした。子供への言動も気を付けようと思えました!あ、最後の女の子は、私は白田サンだと思います!
(公開日:
【 家族の決して安全でな… 】
家族の決して安全でないような状況と不安定な子供時代にいる子供達の日々に引き込まれてしまいました。大人になっている今では忘れてしまった感覚や不器用な気持ちがあったことを思い出しました。後半は感情がぶつかり合い、切ないことになっていきますが、子供だからこそ感じられることを今の自分が体験できて良かったです。
(公開日:
【 3巻完結ということで… 】
3巻完結ということで、手軽にスッキリと読了できるかと思い読み始めましたが、あともう1話分足りないのではと思わせるような終わり方で正直不完全燃焼でした。 物語自体にはとてもハラハラドキドキさせられ、結末が気になって一気に読み進めてしまっただけに残念です。 良く言えば考えさせるラストなのでしょうが、すっきりとした結末が好みの方にはおすすめできません。私は解説が欲しくなりました。
(公開日:
※ネタバレあり 【 最終話の自殺推理、多分伏線からななこ 】 レポを見る
このストーリーは謎解き要素を含む作品で一巻は離婚して母親と暮らす主人公の子供らしい寂しさや、母親に近づく男に対しての敵視や父親に大怪我させられた過去があっても父親と母親がいる家庭に戻りたい離婚家庭におかれた子供の心境を描いた話になります。 やきもきするのが後半からですね。 ラストで自殺するのは白田ではなくななこで間違いないと思います。 これは子供の時に2人だけが約束をしているからです。 自殺前にななこは約束を口にします。 白田さんであればななこと主人公だけが知っている約束のことを知ってるわけがない。 幸せになってしまった主人公と置いていかれた自分が原因かと思います。 ななこは特定の状況に陥ると何をするかわからない性格をしているので最後はななこで決まりだと思います。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 モヤっと 】 レポを見る
するという意見が多いですが。 主人公があんな酷い目にあいながらも父親の気持ちを慮れる大人に成長できていて、 女の子の自殺している時にもそれでは変われないと叫んでいる。母親や義理父に大切にされ、そして自分も努力して今の主人公に成長したのを見届けれたので私はひとつはスッキリしました。 私は飛び降りたのはななこちゃんかなと思います。もう自分では抱えきれないほどの辛さを背負ってしまい、援交までしてる。あの約束を頼りに来てくれた男の子はまるで過去なんかなかったかのように次に進んでいる。その様子を見て確実にトドメをさされたのかな… 好きだった男の子が絶対に忘れないように負い目ももってもらえるように目の前で飛び降りた。 主人公はこの経験にも負けず光のある方へ進んで行って欲しいと願います。
(公開日:
購入者レポ 【 将太は父親似。 】 ★ ★ ★ ★ ★
最終巻でそう感じた。 大きくなって、2人に会いに行って自分は幸せだから2人も幸せ? ごちゃごちゃに掻き回して行って、手紙の1つも書かないって。 最後に女の子に、「幸せか?」と聞いて「幸せだよ。」と返して貰った時のホッとした顔は父親そっくり。 良い人だけど悪者になりたくない人間そのもの。
(公開日:
※ネタバレあり 【 子供の気持ちが良く分かる 】 ★ ★ ★ ☆ ☆ レポを見る
子供の視点から見た世界が良く分かる、そして切ない。最後は成長して唐突な終わり方をするようですが、たぶんこの作品では唐突な終わりがリアルな気もします。子供時代に感じた終末感、それが別の形で現れたんじゃないでしょうか(個人的な解釈)ななこが飛び降りたんだとしたら、あまりにも切ないですね。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲