ゲストさん
(公開日:2014/12/16)
【
まずは絵が可愛い!そ…
】
まずは絵が可愛い!そして最初の作品は、そうだよな。。。って。私には経験もないので死産の悲しみなんて想像もつかないけれど、辛いことは忘れて次!なんて母親は切り替えられなくて当然。これがリアルなのかなと。2作品目はすごく、共感できました。うちは体も平均より大きく、出来ること、話せることなども周りよりすごく早いので焦りはまったくなかったけど、どんな面においても子供の成長は周りと比べるものじゃないって日々感じているので、改めて、ゆっくり子供のペースで成長していければと思いました。
ゲストさん
(公開日:2015/03/10)
【
私は3人の子供に恵ま…
】
私は3人の子供に恵まれました。下ができるたびに上の子には我慢をさせているのかもしれません。私も仕事をしながら、妊娠生活を送っていたので妊娠後期のお腹のはりが手にとるようにわかりました。自分も無理を押し通していたら、この漫画のように自己嫌悪じゃ片付けられない状況になっていたかもしれないと思うと胸がしめつけられました。
ゲストさん
(公開日:2014/12/16)
【
友人が同じ体験をして…
】
友人が同じ体験をしており、まさにこんな感じだったのかなぁと考えさせられました。私があの時友人にできた事がもっとあったんじゃないか…読んで辛くなったけど読めてよかった。
ゲストさん
(公開日:2015/03/17)
【
本当に辛く悲しい話だ…
】
本当に辛く悲しい話だと思います。涙が止まりませんでした。立ち直るにはすごく時間がかかると思うし色々と葛藤はしてしまうと思います。でも忘れないでいいんですよ!確かに居たんですからね。
ゲストさん
(公開日:2014/11/17)
【
赤ちゃんを授かったら…
】
赤ちゃんを授かったら、元気に生まれてくると誰もが思うけど、実はそうでもない。お母さんも悲しく、家族みんなも悲しい。だけれども、家族の支えがあれば前を向いて生きていける。
絵も可愛いです。
ゲストさん
(公開日:2014/12/08)
【
涙でいっぱいです。お…
】
涙でいっぱいです。お腹の子を亡くすまでのあいだ、とても大事にしていたのが分かるので、尚更泣けます。
二作目も子育てのお話で、絵も可愛いし読み応えタップリです。
ゲストさん
(公開日:2014/11/25)
【
一年前に出産しました…
】
一年前に出産しました。妊婦検診、毎回楽しみであり、不安だったことを思い出しました。当たり前のようで、奇跡である妊婦、出産。今ある娘の笑顔に感謝です。
ゲストさん
(公開日:2015/04/06)
【
同じような体験はあり…
】
同じような体験はありませんが、同じ子供をもつ親として…とても興味深く読ませて頂きました。最初の話を読んでいる最中はとても辛く、しかし現実にこんな悲しい体験をしている人が本当にいる…ということを教えられました。お腹に八ヶ月いた子を亡くしてしまい、産声もなく産まれてくるシーンは本当に涙しながら読みました。その後のなかなか立ち直れないママを心配するも、なかなか声をかけられず、自分の気持ちを言えない上の子…立ち直るには家族の力と時間なのだと、思いました。他に「人の子と比べてしまう」話も収録されています。私も二人の子供がいますが、二人とも同じ自分から産まれたけれど、上の子はおっとりとしていて、幼い…下の子は上の子を見ていて要領がよく、成長も早い気がする…つい、比べてしまって、幼い上の子ばかり厳しくしてしまいがちだったのですが、違う人間ということをこのマンガで再確認したような気がします。
ゲストさん
(公開日:2014/12/05)
【
4ヶ月で高位破水を経…
】
4ヶ月で高位破水を経験して、医師に諦めて下さい、進行性流産です。と診断された私。
そんな辛い経験しましたが、今その子は1才になり、毎日元気に過ごしてます。
妊娠って本当に何があるかわからない。
そう再確認させてくれたマンガです。
うめさん
(公開日:2014/12/22)
【
子育てをしていくなか…
】
子育てをしていくなかで、そうそう!そこ悩むところだよー!と共感した内容でした。子育てで今まで家族だけの世界で生活していると、子どもそのものの姿を認めて活かしていけるけど、同じ年の子などと接していくと、無意識に比べちゃって、焦ってしまって、子どもに窮屈な思いをさせちゃうんですよね。そのままの姿を愛していけたら良いんですけど、難しいところですよねー迷いながらも周囲の人に支えられながら、最善の方法を選んで前に進んでいく主人公の姿は、見習いたいです。
みかんさん
(公開日:2014/12/05)
【
自分にもムスメがいま…
】
自分にもムスメがいますが、流産した経験もあり、命って奇跡なんだなあ、、と改めて感じることができる作品です。主人公の心情も丁寧に描かれていてオススメの作品です。
ゲストさん
(公開日:2014/12/04)
【
妊娠8カ月。私もいま…
】
妊娠8カ月。私もいまちょうどその8カ月の時期です。切迫流産の危機を乗り越え、安定期も過ぎ、いまはのんびり穏やかに過ごしていますが、このお話は8カ月に悲しいことが待っているのでしょうか?
参考にするためにも、続きが気になります。
きはさん
(公開日:2015/03/16)
【
私は2人の子供に恵ま…
】
私は2人の子供に恵まれて無事に出産できましたがお腹にいるときに仕事をしていたのでやはり少し無理をして大丈夫かな?と心配することも度々でした。本当に赤ちゃんを産むことは大変で奇跡なんだと改めて考えさせられました。今お腹に赤ちゃんがいるママ達に見て欲しいです。不安になるかもだけど子供を失うことより悲しいことはないと思うので。
なっつさん
(公開日:2015/03/09)
【
待ち望んだ妊娠、出産…
】
待ち望んだ妊娠、出産。でも子育ては本当に大変で…。妊娠した頃の気持ちを、産まれてきてくれた感動を思い出させてもらった作品でした。ありがとうございました。
ゲストさん
(公開日:2015/03/09)
【
絵がとてもキレイで可…
】
絵がとてもキレイで可愛らしいです。親子もの、妊娠出産ものって、経験ある人なら(なくても?)絶対泣けると思います!
ゲストさん
(公開日:2014/12/15)
【
初めてママになった日…
】
初めてママになった日のことを思い出しました。今はもう子どもたちも大きくなり、違う意味で子育てに奮闘している中忘れてました。私の場合は一番上の子の時に色々大変でした。妊娠するのも妊娠してからもお母さんは大変で、何もなく赤ちゃんに会える訳ではないことをこの時初めて知りました。
ねこたんさん
(公開日:2014/11/25)
【
去年、赤ちゃんを産み…
】
去年、赤ちゃんを産みました。
今は無事一歳になったのですが、産まれたその日、赤ちゃんは肺高血圧と診断され大きい病院に送られしばらく会えませんでした。他の赤ちゃんの鳴き声はすごく辛かったです。改めて妊娠や出産について考えさせられる作品でした。
ゲストさん
(公開日:2014/12/03)
【
絵がとても可愛いくて…
】
絵がとても可愛いくて、悲しい話とは思えませんでした。
どうなっていくのか、続きがとても気になります。
ゲストさん
(公開日:2014/12/01)
【
去年、出産をしました…
】
去年、出産をしました。
妊娠すれば必ず元気な赤ちゃんに会えるとは限らない。
お腹の中で赤ちゃんが育つというのも簡単ではないなと改めて思いました。
漫画を、読んですごく胸が締めつけられる気持ちになりました!
ゲストさん
(公開日:2015/03/09)
【
子どもは無事に産まれ…
】
子どもは無事に産まれてくるのが当たり前だと思われがちだけど、実際には悲しいおもいをしている人たちがたくさんいる、そういった事を忘れてはいけないと思いました。