人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

看護助手のナナちゃん」のまんがレポ(レビュー)19件

(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 理解が深まった 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
これを読んで数日後、手術のため初めての入院。ナナちゃんで描かれているように、動けない高齢の方や、痛みを訴える患者さんに対して看護師の方々が献身的に接しているのを実際目の当たりにしました。相部屋の年配の方はおむつをしていので、交換の際は部屋に臭いが充満します。しかしこの漫画を読んだ後だったこともあり、「みんな大変なんだな」「看護師さんたちもとても丁寧だな」「問題なく排泄できていて良かったな」と、理解を深めた立場で感じることができたのでとても良かったです。 みんな一生懸命生きている、そして医療従事者の方々への感謝。 とてもオススメする作品です。
(公開日:
※ネタバレあり 【 八方美人は… 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
ナナちゃん。 韓国での八方美人は、日本の八方美人とは違って、「どこから見ても美人な人」「才能のある人」「能力のある人」という意味で使われるんです。 ナナちゃんは、まさにその通りだと思います。 私の母も看護助手のお仕事をしていますが、毎日毎日患者さんの話をしてくれます。 ナナちゃんを通して、母の仕事をする姿を見られるような感じです。
(公開日:
購入者レポ 【 定期的に読みたくなる話です。 】 ★ ★ ★ ★ ★
心が荒んだとき 仕事が忙しいとき 不安なことがあるとき 悲しいとき 落ち込んだとき 負の感情が大きいときにふと読みたくなる話です。 ナナちゃんの温かさ 患者さんの温かさ すべてに癒される話ばかり。 大好きな漫画です。 病に倒れたときにはナナちゃんの病院にお世話になりたいな。
(公開日:
【 ほのぼの、そしてしんみり 】 ★ ★ ★ ★ ☆
シンプルな可愛いタッチの絵に、広島弁。 ほのぼのしたメルヘン系の漫画かと思いきや、看護助手というお仕事をされているナナちゃん他スタッフさん達のお仕事ぶりや内容、またその方々の優しさ、強さに優しい気持ちにさせられたり、病気や死と向きあう現実に、切なく目頭がジンと熱くなる場面も多く、とても深い漫画だと思いました。 読んでいると、どうしても身内と重ねてしまったりし、どうしようもなく切なく悲しい気持ちになったりしますが、少しでもナナちゃん達のように優しく余裕を持った気持ちで接することができたら…と、思わせてくれる優しい漫画です。
(公開日:
購入者レポ 【 素晴らしい漫画 】
昔からこのマンガの存在は知っていたけど、ほのぼの系で、自分にはあわないだろうと あえて読もうとしませんでした。しかし、何年か前に 末期がんの祖母の最後をみとるとき、何気なく手にとってみると、ページの一つ一つから伝わる優しいさや、つよさがあり、本当に助けられました。病気で戦う沢山の方々や、その家族、また医療に携わる方々にぜひ読んで欲しいと思います!本当に素晴らしい漫画だとおもいます
(公開日:
購入者レポ 【 広島弁! 】
私、 この年齢(33歳)から、来年看護学校に行くことを決めたのです。(受験に通らないと行かれないけど…) なのでとても気になって読んでみました。 数ページ読んでみて、 「…あれ?」 ってなりました。 言葉がめちゃめちゃ広島弁なのでした。 最初分からなかったけど、途中からカープや原爆の話も出てきます。 私は広島人なので普通に分かるけど、このレベルの広島弁って日本中の人に伝わるのかな?ってちょっと心配になりました。 でも、他のレビュー書かれてる方どなたも分からなかったとは書かれてないので、きっと大丈夫なのですね。 良かった(笑)。 ナナちゃんのお仕事、 これから看護の世界に入ろうとする私には、心持ちの面でとても勉強になりました。 家が病院なので、仕事内容は大体知っていますが、やはり看護とは対人のお仕事だとよく分かりました。 ナナちゃんみたいに人に接したいな。
(公開日:
【 理解が足りなくて優し… 】
理解が足りなくて優しくできなかった自分を思い出しました。こうしたらよかったんだという後悔と、次はナナちゃんみたいに優しくしたいという祈り。
(公開日:
【 父親が要介護になり、… 】
父親が要介護になり、自宅でお世話を始めてます。 介護職の方は経験上自然に身についていくことかもしれませんが、このマンガを読んで、声かけの仕方やお世話する側の心構え、具体的な対応など非常に今後の参考になりました。
(公開日:
【 ナナちゃんの心の美し… 】
ナナちゃんの心の美しさに感動を覚えます。 読むと心が浄化されます。医療系のエッセイ漫画ですが、それ以上にヒーリング効果が。とても癒されます。
(公開日:
【 看護助手さんは専門職… 】
看護助手さんは専門職ではない分、看護師さんよりも"心"が大切になる職業だと思います。 忙しい中で、こんなに患者さんに寄り添えるってとても素晴らしいことだと思います。 医療機関勤務ですが、会社でのあれやこれやを思い出して泣きそうになりました。 ありがとうございました!
(公開日:
【 何気なく読みはじめ…… 】
何気なく読みはじめ…5巻ぜんぶ一気読みしてしまいました。他の方のレビューにもあるように、ホンワカ優しいお話です。亡くなった自分の祖父もこんな感じだったのかなあ、と想像しながら、何度も涙ぐみました。優しい気持ちになれました。ありがとうございます。
(公開日:
【 すごくシンプルな絵な… 】
すごくシンプルな絵なのに、ものすごくジーンとくる。本当はこんなにホンワカした世界では無いと分かっていても人と人の繋がりが優しく描かれていて心があたたかくなりました。
(公開日:
購入者レポ 【 ナナちゃん癒やしてくれてありがとう 】 ★ ★ ★ ★ ★
子供が急性脳症になって乗り越えられない辛い日々を送っていますが、ナナちゃに救われています 次の巻も読みたいな 頑張って書いて下さい 私はナナちゃんに救われています
(公開日:
【 2巻目の、たった9ページを読んだだけで 】 ★ ★ ★ ★ ★
号泣してしまった。 このマンガを全巻集めたいと思いました。 私は介護の仕事を5年やっていますが、 この仕事が大好きです。
(公開日:
【 優しい気持ちになりま… 】
優しい気持ちになりました。 肺炎を拗らせ意識戻らず亡くなった祖父、現在認知症の祖母を思うと涙が出てきます。 近くに居るのにどうしてもっと…と後悔するばかりだったけど、今からでも出来ることをと思わせられます。 ナナちゃんありがとう!!
(公開日:
【 とても優しい絵とお話… 】
とても優しい絵とお話しで心が癒やされました。 私自身も寝たきり入院生活を送っていたので看護師さんや看護助手さんの有り難さは身に沁みてわかります。ナナちゃんの素敵な優しいお話がもっとたくさんの人に広がりますように。
(公開日:
購入者レポ 【 心温まる優しいお話しの漫画です 】 ★ ★ ★ ★ ★
ナナちゃんが、優しくて、前向きで、頑張り屋さんで…!!辛いことがあったときに読むと、自分も頑張ろう!と思えます。心が温かくなります。ステキな漫画だと思います。
(公開日:
【 ほっこりする絵と内容… 】
ほっこりする絵と内容でした。病院の患者さんはいろいろな事情で入院するし、いろいろな人生だったりして。耳を傾け聴いてあげれる仕事なのかなと感じさせられる漫画なのかなと思いました。
(公開日:
【 尊敬できる 】 ★ ★ ★ ★ ★
他人の足の爪を切ったり、下の世話をしたり… 普通の人が嫌がる大変な仕事をこんなにも暖かい目線でやっているって本当にすごいなと思った。 主人公にお世話してもらえた人たちは幸せですね。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり