人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

ああ不妊治療~8年・1000万費やしたアラフォー漫画家の体当たりコミックエッセイ~【新装版】」のまんがレポ(レビュー)6件

(公開日:
※ネタバレあり 【 二人目不妊は想像以上に辛い 】 レポを見る
この漫画は二人目不妊の話ですが、私も実際現在そうなのでよくわかります。子どもが一人いるからいいじゃないかと思われがちですが、実はそんなことはないのです。なぜなら、一人産むと周りの「二人目はいつ?」攻撃が始まるからです。姑に会うたび「一人っ子はかわいそうよ、もう一人産まなくちゃ。」と言われ、職場で妊娠した人がいればパートのおばちゃんに「先越されちゃったわねー」と傷つくことを言われる日々なのです。加えて友達や兄弟も二人目、三人目とボコボコ産んでいく、更にはタバコをやめられないのに二人目妊娠した妊婦が職場に いたりして本当に辛いです。「なぜ私だけが授かれないの?」「なぜ喫煙者が妊娠できるの?」「なぜ殺すのに産むの?」こんなことを毎日考えています。芸能人の何人目妊娠という報道にも傷つく日々。この漫画は二人目不妊だからこその苦しみを伝えてくれてると思います。
(公開日:
【 二人目不妊の話 】
作者さんは8年もつらい治療を耐えたんだ、、と読み始めたら「31歳で第1子を出産」って、え!?二人目不妊の話しなんだ、と少し読む気がなくなりました。治療法など詳しく描かれているようですが、一人目不妊で悩んでいる方にはおすすめしません。
(公開日:
【 2人目不妊治療の話 】
物語というよりは、参考文献みたいな感じですね。漫画で不妊治療の流れを説明してくれている割合が高いので、不妊治療ってどんな?という方には参考になるかと思います。 2人目不妊による焦りについても触れられています。 医療関係者から聞きましたが、2人目からでも不妊に悩む人というのは元から不妊体質なんだそうです。1人目は運良く授かっているだけなんだとか。 1人目スムーズに産めたからって不妊体質でないとは限らないわけなんですよね。 そんな作者さんの物語です。 私は初産の方も参考になると思いますよ。 1人いるならいーじゃん、と反感持ちそうな方はやめた方がいいかもしれませんが1人作ると兄弟作ってあげたいのも普通だと思いますし治療の流れは漫画でわかりやすいので是非!
(公開日:
【 30代後半以降は読まない方がいいかも… 】
作者は若ければ妊娠する、年齢が妊娠できない理由と決め付けている描写が多いので高齢出産の年齢で子供が欲しい人が読むと逆に病むかもしれません。 わりと神経質な感じですし… とにかく年齢が、年齢がと思い込んで自分は駄目だと最初から思いながら追い込んで不妊治療をするような神経質なとこが妊娠に良くなかったのでは?と思ってしまうほどでした。
(公開日:
※ネタバレあり 【 賛否両論。一人目不妊の方はモヤモヤ? 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆ レポを見る
他の方がおっしゃるように二人目不妊の方のお話です。 私も途中の一コマで、二人目不妊の話だったの!?とわかりましたが、出てくるのは夫婦ばかりで最後まで一人目の子の描写が無いのは違和感がありました。 一人目不妊と同じ目線で描くためあえてかは分かりませんが、一人目不妊で悩んでいる方は読んでいてモヤモヤする箇所があると思います。 色々な理由があって二人目不妊だって精神的に辛いのは分かるんですがね…やっぱり一人目不妊と二人目不妊では辛さの種類が違いますし、0と1とでは天地の差があると個人的に思いますので同じ目線で語るのは正直違和感が。 もう少し一人目の子についての描写があったりして、その上で二人目不妊の辛さについて描いてくれていれば共感できたかと思います。 終盤で「治療で病院に行くと妊婦さんや子連れがいて凹む」という作者の描写があり、それについてアンタがそれ言うか?とイラッとしました…
(公開日:
【 1人目不妊の身からすると… 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
他の方も書かれてますが、2人目不妊の話なので1人も授かれず不妊治療を6年やってる身としては複雑でした。2人目不妊の方も辛い思いをされているのかと思いますが、やはり1人でも授かれてるのは心の底から羨ましいです。 読まなければよかったと思いました。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり