人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

風と木の詩」のまんがレポ(レビュー)12件

(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 こんな作品があるなんて。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
いわゆる一つのBLモノという浅くて卑しい先入観を持った自分を心より恥じています。 最終巻は怒涛の流れでした。棄てる神あれば拾う神がいるのに、自分だけは騙せないと知っているが故の楽園からの脱出。この期に及んでまだ誇りを持ち続けられるのが貴族なのだと思い知らされました。 もっと若い時にこの物語を読めるほどの賢さがあれば人生も変わったろうなあ… 何にせよ名作です。娘にも読ませたい。
(公開日:
購入者レポ 【 もっと早く読んでみたかった 】 ★ ★ ★ ★ ★
同性愛モノだと知らず1巻を中学時代に読んだのですが内容に耐えられず脱落。 それから30年以上経ち1巻無料だったので読んでみたら内容をしっかり消化できる精神年齢に達していました。 連載時の掲載誌は10代向け少女漫画だったのでしょうか? このストーリーの奥深さを当時の10代が理解していたとするなら何て深い思考力を備えていたのかと驚きます。 もし私もこの作品を10代で読了できていたなら青春時代の過ごし方や生きる事の意義をもう少し深く考えさせられ、人生が変わっていたかもしれない…そんな風に思えます。 おばさんになった今でも胸に刺さる言葉の数々や登場人物達の苦悩をありありと感じる事ができ、涙するシーンが多々ありました。 最後まで読み終えた後の「風木ロス」が辛いほどたくさんの登場人物たちの魂のぶつかり合いは壮絶。 形は違えどたくさんの愛を知ることができました。 この作品に出会えた事に感謝します。
(公開日:
【 彼はきつく弦を張った金色の竪琴 】
選ばれたもののみにその音色を聴かせる… 懐かしすぎる「風と木の詩」 かつては「同性愛」「薔薇」と言われ、今では「BL」に分類されるジャンルの作品。 舞台がギムナジウム(隔離された男子寮)であることも、王道中の王道。 しかし、この「風と木の詩」は、ただの同性愛モノにとどまらない。 「人を愛するとは」という真髄を描こうとした作品です。 すれ違い、傷つけあっても人は互いに愛を求め、愛を与え合わなければ生きていかれない。たとえ満たされるのはほんの一瞬、束の間であっても。 それでも、生命を燃やして人を愛するとはなんと儚く美しいのか。 セルジュとジルベールの愛、セルジュの父アスランと母パイヴァの愛、ジルベールとオーギュストの愛、セルジュとパトリシアの愛。 どの愛も、愛しく美しい。
(公開日:
【 全ての人に読んでほし… 】
全ての人に読んでほしいです。 人生のいろいろなことを教えてくれる、骨太な作品です。辛すぎて物語の後半はなかなか読み進められないほどです。 でも読み終わった後には一生心に残る感動が。 私はいわゆるBLは読みません。この作品は同性愛を取り扱っているけれど、それだけでは無い、友情や親子の愛、人間愛、全ての情愛について描かれています。 最初の方だけでなく、どうか最後まで読み進めてほしいです。
(公開日:
【 BL漫画の金字塔!パ… 】
BL漫画の金字塔!パイオニア!腐女子は読むべし!腐女子以外にも「台詞がカッコいい漫画」に飢えてる人にも読んでほしいです「生きてることに迷いはあるかい?」「勿論、ない」には痺れました!少なくとも私にはそう問うてそう答えてくれる友達は多分いませんwあと、呆料理系同性愛漫画を読んでる人!ジルベールの元ネタこれですよー!「憎しみで人が~」の台詞の所は名場面です!是非是非読んでください!
(公開日:
【 私の学生時代に同性の… 】
私の学生時代に同性の恋愛って有り得ないことでしたが、割りとそんな漫画が流行した記憶があります。ドキドキしながら、読んだものです。
(公開日:
【 小学生の頃に親に隠れて読み耽りました。 】 ★ ★ ★ ★ ★
とても切なくとても美しく心に色んな感情や想いや人生の意味を教えてくれた一冊だと思います。 熱く儚い二人の青春に多大に影響された一人です。
(公開日:
【 小学生のときからです… 】
小学生のときからですねードキドキしながら読み、そしてのめり込み、最後は心に強く残る、漫画とはとても思えない小説でも読み終えたかのような作品でした、
(公開日:
【 ジルベールとセルジュ… 】
ジルベールとセルジュの切ない恋物語。パトロンのいるジルベールのツンツンぶりが後のBLにおける『美少年はツンであればあるほど良い』というジャンルができたと思う!年上のパトロンとか初めて読んだ中学生の頃はよくわからなかったし…もう今のBLの原点ですよね!
(公開日:
※ネタバレあり 【 救い出せないもどかしさと愛 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
同性愛とか関係なく、読んでみて欲しい。ただ、軽い話ではないので読んでて苦しい。ジルベールを見てると、『ああ、救い出せない』って気持ちになってしまう。美しく藻掻き苦しむ彼を救える人はいない。主人公は救おうとするけれど、根本的には光の中の人なのでジルベールと同じにはなれない。最後もそれを象徴している。主人公は思い出を抱えて光の中を歩いて行く。ジルベールを救える人はいない。オーギュが心を入れ替えたとしてもジルベールは救われなかった気がする。憎しみで人が殺せたら!は名言だけど、本当は憎しみを愛に変えたかったのがジルベール。彼は流星のように生きて逝ってしまったけど、誰にも、ジルベール自身にも救えないからこそ彼は美しく輝いたのかもしれない。もどかしさと愛が学べる名作。
(公開日:
購入者レポ 【 まさか泣くとは。 】 ★ ★ ★ ★ ★
素晴らしかったです。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 40年振りの再会 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
コロナが無ければ、この作品と再会することなく人生終わってたかもしれません。また会えて良かったです。 私にとってはバッドエンドですが、これしか落としどころが無かったんだろうな、と思わせるある意味納得のエンディングでした。 小6当時の自分には身に余る内容で途中で読むのをやめてしまったのですが、今回40年振りに通しで読んで、人生経験がようやく作品に追い付きました。それぞれの登場人物に存在意義があり、セルジュとジルベールは出会うべくして出会った、と思います。セルジュのこれからの人生に幸多からんことを心から願います。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲