人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

アスペル・カノジョ」のまんがレポ(レビュー)73件

(公開日:
購入者レポ 【 夢中で読んじゃいました 】 ★ ★ ★ ★ ★
最初から最後まで、興味深くて、徹夜で最終巻まで一気読みしてしまいました。発達障害の生きにくさは、頭では理解していたつもりでしたが、漫画を通してリアルに実感しました。発達障害よりも、壮絶ないじめの方が逆にインパクト強くて、健常者って呼ばれる人の方がわからなくなりました。いじめてる奴らの方が怪物、異常者ですよね。父親とか兄もがヤバいですね。主役の彼の言葉は、かなり学びがありました。たくさんの方に読んでもらいたい作品です。
(公開日:
購入者レポ 【 賛否あると思います 】 ★ ★ ★ ★ ★
改めて差異を受け入れることの大事さや難しさを考えさせられる作品です。 画風も人物像も全く好みでは無かったのですが、全巻買ってしまいました… 異世界モノ系のファンタジーなマンガが好きなのですが、この作品も現実と勘違いしてしまいますが、フィクションであり、ファンタジーなんだなと。 自分も加害者にも被害者にもなる可能性があったんだなと、この作品を読んでつくづく感じました。 よいマンガですっ!
(公開日:
購入者レポ 【 感謝 】 ★ ★ ★ ★ ★
息子が発達障害の可能性があり、いろいろ調べていたときにこの漫画と出会い最終巻までよみました。これまでの人生で自分なりには色々な経験を積み、視野を広げてきたつもりでしたが、その世界がいかに狭かったか。あとがきも拝見しましたが、原作者の方の並々ならぬ覚悟を感じました。本当にいろいろ考えさせられました。 作品にしてくださり、ありがとうございました。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 すごい良かった 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
最終巻即購入。横井さんがアスペルガーの特性と対処がプロ並みに詳しすぎるとか、斎藤がアスペらしくない所があるだとか、そういうのは置いといて。 読んで良かった。買って良かったです。 作者の優しさが伝わってくるお話でした。他者への気遣いとは何なのか。思いやりはあっても、その人に適切かどうかはまた別で。抽象的な理解ではなく、もっと具体的に相手を理解していく。その繰り返しを怠っちゃいけないんだなと。 作者のあとがきも読んだのですが、考え方や感じ方がそのまんま横井さんが書いてるみたいで、少し面白かったです。笑 髪の長くなった斎藤さん可愛い。二人はその後も一進一退あれど、等身大にこの世界で生きてくんだろうなあと想像出来るラストでした。寂しいなあ。続きがみたいよー。
(公開日:
購入者レポ 【 「アスペルガーってつらいんだよ」という 】 ★ ★ ★ ★ ★
メッセージなんかではなくて、ただ「発達障害を持って生きてきた一人の女の子の日常」を描いている漫画なのかなって。斉藤さんの行動を「発達障害だから仕方ない」と同情的に描いているわけではなく、「こういう風にしか生きてこなかった子」がいて、「そこに手を差し伸べる存在(横井さん)」が現れてから広がった物語を垣間見ている漫画。 もがきながらも手探りで少しでも状況を良くしていこうと試行錯誤するふたり。それは決して美談などではない。互いに傷つき、葛藤し、ちょっとだけ前に進んで(戻って)を繰り返す毎日が必死なだけ。そして境遇や悩みは違えどそれは誰にでもあり得ることだと思う。だからこそ痛みを共感し、時に勇気を貰い、少しだけ生きるヒントにもなる。 私はとても好きな漫画だなぁ。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 好きとか嫌いじゃなく、響く人にだけ響くと 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
私は大好き。 子供が自閉スペクトラム症と診断されたが、自分も子供時代そっくりだった気がして、未だに生きづらく彷徨ってる。時代的に診断は受けてないし比較的軽度だから誤魔化し誤魔化し社会人をやってるが、もう少し重かったらもっと酷く孤立したと思う。 自分や斉藤さんのような人間は異性からしか関心を持たれにくい。男女関係はある程度の共依存を伴うし、入口として異性としての関心を寄せられなければ、自分は結婚ほど深い関係は誰とも築けなかったと思う。障害のない良い人間しか居てはダメなら、私たちは皆救われない、横井さんや夫のような人間が異性として関わってくれたおかげでどうにか繋がることができてる。 そういう意味で男女関係を切り口として繋がる姿が描かれ気になる作品。どこまでも誠実な横井さんの賢さが羨ましい。 斉藤さんの実母が、実母なのに横井さんと斉藤さんの会話に引いてるシーンがリアルで悲しいと思う。
(公開日:
※ネタバレあり 【 とてもよい 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
犬を蹴り上げたり、臭いから近寄りたくないなど思ったことを思ったまま口に出してしまうなど、障害ゆえの特殊な行動や思考回路だと知らなければ、ただ単に嫌な奴でしかないので…知らなければやっぱりなかなか社会の「普通」の人たちには受け入れられないだろうなと思った。障害についての「理解」って本当に大切だなと感じさせられた。実際自分もよく知らなかったし世間の認知度もまだまだ低いと思うので、学校の課題図書にして欲しい(笑) この漫画の主人公のように、彼女から殴られて冷静に接することが出来る人がどれほどいるかな。自分ならカーッとなってキレてしまいそう。試行錯誤ながらも障害について学び寄り添い理解し愛してくれる人に出逢えて、彼女が救われていく様子は読んでいてホッとするし、いいなあこんなに全てを受け止めてくれる人に出逢えてと思う(笑)誠実性の高さなんだろうな…とにかくとても良い漫画だと思う!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 今一番続きが楽しみな作品です。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
面白くなるのは3巻以降、物語が進むにつれて引き込まれます。 アスペルガーの彼女と心に闇を持つ青年を描いていますが、人間の性格がそれぞれ違うように発達障害の症状も千差万別。それを理解して読んでください。 テーマがテーマなだけに読む人を選ぶし、受け付けない人もいるでしょう。 でも、斉藤さんや横井さんは世の中に存在しています。抱えきれないほどの生き辛さを抱えて必死に生きている彼らに、この作品を通して少しだけ目を向けてみてはどうでしょうか。 手を取り合った2人がどこまで行くのか見届けたいです。そして、個人的にイジメは許せないので、加害者の顛末がどうなったか読みたいです。
(公開日:
【 ヒロインは私が知って… 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
ヒロインは私が知っているアスペルガー症候群の人と特徴が全く異っていました。 個人差があるんですね。 また、発達障害の有無に関わらず、自分が理解出来ない人間と積極的に向き合っていくことの素晴らしさと、それに伴う苦悩を思い出しました。 理解出来ない人間を理解しようとする作業は、自分にとって大変ためになりますが、同時にとてつもなく疲れてしまうんですよね。 今は疲労モード全開ですが、、、暫く休んだら、もう一度・・・。 そんな感想を抱きました。
(公開日:
※ネタバレあり 【 マンガレポも作品も読みたくなる 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
斉藤さんのような方を支援する仕事をしていたこともあり、横井さんの先入観無く対等な対応に驚きました。マンガレポも賛否両論で、これこそ社会の中での議論と一緒。こんな人いたら大変!もわかる。万人が同じ感想を持つ作品は無いと思います。個人的には続きが読みたいと思いました。
(公開日:
購入者レポ 【 それぞれの登場人物が興味深いです 】 ★ ★ ★ ★ ☆
女の子が今までたくさん嫌な思いをしてきているから救われてほしいと思う。 そう思うくらいには感情移入してしまうところがある作品です。 自分が母親になったとして、彼女のようにコミュニケーションにルールが多い、感情のコントロールが難しい、言葉にする事が苦手な子が我が子だったらどうしてあげるのがベターなのだろう、と考えました。
(公開日:
【 先が楽しみな漫画 】 ★ ★ ★ ★ ☆
まず、アスペルガーが何か知らない人々へ。 知識がなくても問題なく楽しめます。 そして、もし興味を持ち調べてみたいと思ったら「個人によって特徴も程度も全く違い、1人として同じ状態の人はいない」という事実を覚えていて下さい。 それって普通の人と何が違うの?と思った方、そうです、普通の人でもあるのです。 しかし、物事の捉え方が独特なために世間に適応しにくい、そんな感じです。 この漫画は、その内の1つの例を分かりやすく表現していると思います。 作者様、面白い漫画をありがとうございます。 お身体にお気をつけて。 最終回まで追いかけたいと思っております。
(公開日:
購入者レポ 【 続きが気になりました 】 ★ ★ ★ ★ ☆
アスペルガーの小学生の担任をしたことがあり、「大人になったらこんな娘になっているかも」とリアルに想像できました。 この娘は理解のある男性に出会えて幸せですね。 現実のアスペルガーの子達が幸せになれる可能性を感じさせてくれた作品です。
(公開日:
【 意外にも 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
好意的なレビューがあり驚きました。 私は苦々しい気持ちしか湧きませんでした。 試し読みしか読んでいないのですが アスペの彼女は手帳ももらっているんですよね? 犬蹴ったり 銭湯で親子に怪我をさせたり 普通にダメじゃないですか? 障害者だし、アスペって辛いんだよ。っていいたいの? アスペならそういうことも仕方ないっての? うるさいガキはアスペの人に蹴られて当然ってことですか? 職場にこーいうひとがいて、すごくすごく迷惑してます。 親のコネで無理やり入って来たのですが、親は放置してて、 結局同僚の私たちが痛い目ばかり見てます。 アスペだから!辛いのは本人だから理解してやって!って親は言うのですが。 アスペで辛いのは本人だけじゃない。 美談に持っていこうとしないで欲しい。
(公開日:
【 当事者を支える人にも読んで欲しい 】 ★ ★ ★ ★ ★
私は手帳3級持ちです。 このような内容の漫画がインディーズでなく出版社から販売されている事に救われます。 自閉スペクトラム症は「やらない」のではなく「やり方を知らない」のであって、SSTを受けながら少しずつ社会に参加して行ける道を模索する、そんな現実の葛藤が描かれています。 支え続けてくれる夫に改めて、感謝を伝えたくなりました。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 誤解と偏見を生む作品。不愉快です 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
タイトルを見てアスペルガーを扱った漫画だと思い無料分を読みました。タイトル的にはヒロインがアスペルガーと言う事だと思うのですが、あれのどの辺がアスペルガーなのか理解出来ません。只の精神障害者ですよね。 一般の人達が自閉症スペクトラム内のADHD、アスペルガー、ADDといった違いも知らない状況である事が現実としてあります。知的障害と同じだと乱暴なカテゴライズをしている人も多数存在します。 この作品はアスペルガーと謳っておきながら中身は違う。しかし違いが判るほど発達障害、精神疾患は認知はされていない為に誤解と偏見だけが生まれる。 この先どんなに認識を深める話に展開されようとも、この無料分だけを読んだ人間には伝える事も修整も出来ません。 世に出すべきではありませんでしたね。迷惑です、診断済アスペルガー症候群の私にとって非常に。
(公開日:
【 共感できない 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
1巻目のまだ半分程度ですが全く共感できません。 彼女は障がい者手帳を持っているのだから自分の特徴を自覚しているはずなのに悲観していじめられたり虐待された過去だけをみています。 他人への配慮を忘れてしまうのは仕方がないことと思うのですが、自分本位に動いたり、犬を蹴っても反省を全くしない彼女をなぜ主人公が追い出さないのかわかりません。
(公開日:
購入者レポ 【 女の子が可愛ければもっと感情移入出来るの 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
いまいち女の子のルックスが好みじゃないです。あと、精神病んでるからって全てリストカットするってのは短絡的すぎます。 その辺が感情移入出来ませんでした。 話の整合性、リアル感、哲学的な考えさせられる内容は感心しました。 続きが読みたいです。
(公開日:
【 無理 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
結局男に都合の良い話。 “本当のボク”を好きになってくれる女の子。障がいがあるからこそ物事の本質を見ることが出来るのだ的な。気持ち悪いです。
(公開日:
購入者レポ 【 アスペルガーってなんなの? 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
親しい人にアスペルガーと診断された方がいます。この漫画の斎藤さんの言動や行動はかなり行きすぎたものですが、表情や仕草、突拍子のない行動や対人関係(動物含む)にリアルなアスペルガーを感じます。知人も似たような行動をしたりするので驚きました。おそらく身近にアスペルガーの方がいなければなかなか理解しにくい漫画です。アスペルガーの知識をある程度もって読むべき作品です。何も知らずに読むとなぜ?どうして?と斎藤さんの行動や心理が全くわからないものになり、偏見を持ちかねません。アスペルガーのことに一巻ではふれてないので、訳がわからない方が多いと思いましたので星3つです。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲