ママさんさん
(公開日:2018/04/27)
購入者レポ
【
苦しくて奥が深い。
】
私は好きです。人間のドロドロした人間臭さが。どんな人も完璧でなくて歪んでてそれを抑えて爆発の仕方が壊れてて苦しい。
そういう生々しさがあります。男でも女でも『自分』である事がはっきりしない人は囚われやすいんじゃないでしょうか。
グズでどうしようもないけど、絶望的でリアルではこんな救われ方しないけどどんどんこの漫画に引き込まれました。
女だからとか男だからとか、苦しいですね。
どんな理由があっても男の人が女の人を力で支配しようとする事だけは絶対に許せない。
ゲストさん
(公開日:2018/03/26)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
これは読んだ方がいいやつです
】
レポを見る
先生の恐怖、多分だけどみんな持っているし、早藤くんの恐怖もみんなあると思う。
美奈子みたいな女の子は好きじゃ無いけど、強さは本物です。
きっとみんなそう。
みんな恐怖と戦っているんだ。
そう思えて、少し救われました。
らいあさん
(公開日:2018/03/22)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
深過ぎる
】
レポを見る
深過ぎて…あと5回は読み直したい所。初見では全てを飲み込みきれませんでした。女って表面ばっかり、自分でも本当の心が分からないまま、計算して、結局は誰かを求めて生きている。本音で語れる人間なんて一握りしかいなくて、いるだけマシな世の中だと思う。良き妻、良き母を人形みたいに演じてしまうのは何故なんだろう?私はそうでもしないと役割をこなせないのかな。
早藤が初めて処女を犯したとき、これだと思ったというのは衝撃的でした。犯された女性の苦痛に歪む顔が、心が剥き出しになっていて、早藤の幼少のトラウマの穴になにか埋まるものがあったのかなと思いました。私は家族のある女ですので、早藤のような思考は全く分かりませんが。
男女差別だの、いちいち問題にして騒いでいる事が今までよく分からなかったのですが、改めて考えさせられるお話でした。本当に素晴らしいです。
ゲストさん
(公開日:2017/12/04)
購入者レポ
【
漫画という手段の問題提起
】
絵も好き嫌い分かれるかも知れませんが、丁寧で好きです。
話ありきの、漫画。当たり前ですが。そういう漫画って限られてますよね。
伝えたいことがあり、ストーリーを練り、描かれた漫画。
テーマは重いですが、心情を描くのがうまく引き込まれ、涙しました。
この漫画見た後に、お目々にお星様がある少女漫画を試し読みすると、話の薄さにリアルのなさに勝手にがっかりしちゃいます(笑)
銀子さん
(公開日:2017/11/13)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
救われる話
】
レポを見る
勧善懲悪ではなかったけど、主人公が救われた気がしたので、良い話だったと思う。
レイプ被害者の扱いやどういうことが犯罪かってことを考えるきっかけになった。
幸せを探すことは大変だけど、幸せを手に入れることは素晴らしいことだから、早く見つけたいと思いました。
ひなたさん
(公開日:2017/11/08)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
暴力的なのに、品がある
】
レポを見る
とのレビューがあり、まさにその通りでした。
ストーリーは、ざっくりすると【乱暴された女性のその後】という感じです。
こういう過去を抱えた主人公は大概、周囲が気遣う腫れ物ライフを送るのですが、本作品では誰にも言えず事実を抱えながら生きていかねばならない。しかも、そのトラウマは過去として遠ざかるわけではなく、現在も形を変えながら生活につきまとっている。
作品内では、生徒や友人など他者と交わされた会話は、実は主人公の内面のやりとりそのものを表現しているのではないでしょうか。
実に幼稚な欲望をさらけ出した、暴力的な内容なのですが、加速しがちな雰囲気をしっかりコントロールされていて、落ち着いて読める作品です。
読み終えたあとは、漫画という仮面を被った文学に触れたような心地になりました。
ただただ刺激や面白さ、分かりやすさを求める人には味わいにくいかもしれません。
ゲストさん
(公開日:2017/11/06)
※ネタバレあり
【
気持ちが悪い
】
レポを見る
第1巻通して主人公の女性の情緒がずっと不安定で、正気でいる場面がほとんどなく、まるで中学生のようなメンタルにまったく感情移入出来ませんでした。
作品として「大人や先生って言っても、子供が年取っただけで、十代の子達と同じように悩んだり苦しんだりするんだよ」みたいなのがやりたいのかとも思いましたが、主人公が女としての怒りをぶつけて(しかも八つ当たりで)十代の子供を追い込むシーンは、ただのトンデモ教師にしか見えず、気持ちが悪かったです(虫酸が走る的な意味で)。
モンスター的な、ちょっとアレな人を描きたいのなら「実録!○○な女」みたいにショッキング性を全面に出した方がいいでしょうに、そういうことでもないようだし…。
作者の意図が見えてこず、読後モヤモヤ感ばかり残りました。
ミーマロさん
(公開日:2017/11/02)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
辛い…
】
レポを見る
私も男性に怖い思いをさせられた事があり
また、生い立ちにおいても父親に対し
尊敬できない部分が多々あり、それが他界した今も
まだ心に根強くあることで自分を責める事もあり…
そんな状況なので読んでいてとても辛くて
いったいいつどんな形で辛さから解放されるのか
すがるような感じで読み続けました。
もう、最後、美鈴と新妻くんがお互いを労りながら
とにかく側にいること自体が幸せと思うような
そんな優しい空間だったので、涙が溢れて止まりません。
普段、見逃し勝ちな事で幸せを感じる、だなんて
辛い事を味わったからなのかもしれないけど
だからと言って誰しも自分から望んで辛い思いを
したいわけではないわけで…とにかく気持ちが揺さぶられる
作品でした…。
ゲストさん
(公開日:2017/11/01)
購入者レポ
【
読むなら最後まで読んだ方がいい
】
女と男の、長く辛く、苦しい物語です。でも最後まで読めば、きっと心に光がさす。そんなお話でした。全巻読んでよかった。作者さんありがとう。応援しています。
ゲストさん
(公開日:2017/10/31)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
屈折している
】
レポを見る
登場人物が皆屈折している。
チャラい和田島が一番まっとうに感じられるくらいに。スクールカーストのトップに君臨するミサカナさえも、人には言えない闇を抱えている。それぞれが心や体に何かしらの傷を負って、恋愛や性に対して真っ直ぐに対峙できずにいる。
私も少なからず劣等感をもっているので、初めは美鈴に感情移入し、友達を思いやれない自己中な美奈子は最低だと思っていた。ところが話が進むにつれ、美奈子の強さ潔さに共感し始めた。早藤には最後まで共感できなかったし、救いようのないクズ男だけど、そんな彼をも包み込む母性ってすごいと改めて思った。
レイプや複雑な家庭環境を背景に、人間のドロドロした膿ばかりが流れ出てくるような作品だけど、高校というフィールド、丁寧に描かれた心理描写、あっさりとした絵柄のおかげで、下品にならずにまとめられているのはさすが。それぞれに救いの兆しが見えるラストでホッとした。
Msさん
(公開日:2017/10/30)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
男女の性の差と平等を考えさせられる衝撃作
】
レポを見る
そこまで描きますか?と目を覆いたくなるほどの人の残酷さ、嫌な部分、歪みが一コマ一コマ丁寧に描かれるけれど、それに目を逸らずに見つめているうち、だんだん光が見えてくる。。そんな物語です。
性被害者には、美鈴先生のように自意識を抹殺されるケースも、玲奈のように認識が歪んでいってしまうケースもあるのでしょう。
それは受け入れ難い事態への防衛本能でもあるけれど、奇しくも類似するトラウマを負った新妻くんはこのお話の希望の一つ。自分の心の声を聞き続け、先生の叫びを受け止め、手を差し伸べようともがく姿に、頑張れっと念じずにはいられません。
そして、「男みたい」と自他共に認める綾香が、実際の「男」の力を前にして震える場面は、この物語のテーマである「性差」を体現するシーン。読む側も身が凍ります(汗
これを男性誌に掲載するとは凄い!
ぜひ結末まで見て欲しい、男女とも必読の衝撃作です。
ゲストさん
(公開日:2017/10/30)
購入者レポ
【
?
】
無料の二巻分を読んだが何を言わんとしているかよく解らなかった。おそらく冒頭の面談の部分から焦点を集中してそれに沿った結論が出るという予測が出来る。
これはジェンダーの問題??登場人物は事々に深く考えすぎなだけでは?
作中のレ○プ男、これも性がどうこうの話じゃ無いと思うが…犯罪やん。
そもそも他人の痛みが分からん奴は更正しない。それをズルズルと…なんやこいつ。
"そういう人間"は"そういう人間"という事を理解・回避・戦闘準備できていない勘違い奴が、ただ痛い目を見るという話では。女とか関連あるか?男だってモヤシで粋ってりゃ割食うで。国だって武装して威嚇、交渉術で戦わなければとっくに侵略されるて。
この女性雑誌ばりの女の子思想、どこで植えられてくるのか。少女漫画かネズミー映画か?
根本的原因である恋愛脳から脱却するラスト…であって欲しい。
sugarさん
(公開日:2017/10/30)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
被害者と加害者
】
レポを見る
試し読みした時、何て嫌な奴らばかりなんだ、最悪だ!と思った。無料2巻で再度読んでからはもう一気読みだった。主人公やその周りの人たちがどんな人生を選択するか気になって。早藤や美奈子には腹しか立たなくて、ストレートな言い方を許してほしいが、死ねばいいのにとすら思って読んでいた。でも、悲しいことに加害者も実はそれまでの生育歴の中で、被害者の側面を持っていることも描かれていた。だからって許される訳ではない。だって、その加害者がした行動の結果、被害者は傷を背負い、しかもその傷を乗り越えないといけない課題まで背負うのだから。何て理不尽なんだと思う。だから、先生がちゃんと傷と向き合うことを始めてくれて本当に安心した。大嫌いだった早藤と美奈子にも、幸せになれと思う。子どものためにも。人を傷つけることに抵抗を持つってことは、自分が幸せであることじゃないか。まるで小説を読んだように考えさせられた作品だった。
でこさん
(公開日:2017/10/25)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
美奈子が
】
レポを見る
最初、美奈子が大嫌いでした。恋愛至上主義で甘やかされてて、女の弱さを武器にワガママ自己中なコ。現実にもいるな~って。自分が思うようにいかないとヒステリー起こすキャラかと思ってた。
それが、違った。めちゃくちゃ愛情深い、器の大きいイイ女。スゴいよ、美奈子。かっこいいよ、美奈子。
美奈子のことばかり書いてしまいましたが(笑)ストーリーもしっかりまとまっていて、終わり方もキレイでした。小説読んだような読後感です。
ニイママさん
(公開日:2017/10/25)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
色々な人の気持ち
】
レポを見る
主人公は女性教師の性犯罪被害者。いけすかない親友。親友の婚約者。受持ちの男子生徒や女子生徒。更には親友の婚約者の遊び相手、、等々。話によって様々な登場人物の主観で書かれていて、「この人の気持ちはこんななんだ」とドンドン話に引き込まれていきます。読み始めはなんだか共感出来ず「ん?」となっていましたが、何故か先が気になり読み進め、最後はどっぷり引き込まれる作品でした。歪んだ性、トラウマ、再生、性への考え方。若い時に読むのと、結婚した今読むのときっと理解も違うんだろうなと考えさせられました。
暗く重い内容ですが、たまにホッとスカッとする場面もあり、最後はほんのり幸せを感じられ安心します。是非最後まで読んでみて下さい。
ジュンジュさん
(公開日:2017/10/24)
※ネタバレあり
【
性描写ありです…。
】
レポを見る
それほど濃い性描写ではないのですが
重く辛いストーリーなのでヘビーな感じです。
これまでの鳥飼先生の作風とはかなり違っていて
どよーんとなってしまいますが
合意ではないセックス、被害者なのに
抱えてしまう罪悪感、誰の身にも起こりうる題材が丁寧に描かれています。
読んで楽しい作品ではありませんが
引き込まれてしまいました。