ゲストさん
(公開日:2016/05/16)
【
表題作は過激な虐待が…
】
表題作は過激な虐待が描かれますが、育児の経験がある方なら多かれ少なかれ気持ちがわかる部分もあると思います。
こうしないためにも母だけでなく父や祖父母、兄弟みんなで育児に臨めるといいなと再認識しました。
私は表題作以上に次の中編が面白かったです。
第三者から見た理想的な家族が対照的な家族と接することをキッカケに家族関係が変化していく様が非常に興味深く、話に引き込まれました。
3歳の母さん
(公開日:2017/02/23)
購入者レポ
※ネタバレあり
【
お咎めなしはありえない。
】
レポを見る
医師は虐待の疑いがある場合は通報の義務があるので、昔のマンガだとしても、医師が虐待の疑いをはっきり認識しておいて病院が何もしないというのはありえないです。
罪を犯して幸せな家族としてやり直そうというのは、無理というか、ダメじゃないですか?
登場人物皆イラっとするし、母乳育児していないのに一年以上母乳出続ける人なんていません。
法律や人間の生態を無視した内容で、想像、妄想で描いてるにしては稚拙なストーリーでした。
しかも、母乳飲まなくて胸が張ってたら乳腺炎になりますから、そうなる前に産院で母乳を止める薬を処方されるはずですが。
ひよりんさん
(公開日:2016/02/08)
【
ひどすぎる。なぜ幼い…
】
ひどすぎる。なぜ幼い我が子を便器に押し付けたりボールのように投げたり蹴ったり…子育てでイライラするのは、子供に対して怒っているわけではなく女に子育てを丸投げする男に怒っているのです。子供に虐待するほどイライラする女は旦那には嫌われたくない一心で旦那に不満を言えず無力の子供に八つ当たりしているのです。血の繋がらない男を選ぶとは本当に下らない。旦那を攻撃し子育てに協力させればイライラはなくなると思う。この作品の主人公もそうであったように。
ゲストさん
(公開日:2017/07/10)
※ネタバレあり
【
ちょっと…
】
レポを見る
あれだけ虐待しながら何も償わずに都合よく幸せになろうって?
作者は自分が女であることに酔っているんだなと感じます。どんな禁忌でもええ私は美しい女ですから…母ですから…みたいな
私も親ですから育児が想像以上に苦しいのはわかります。思わず手をあげそうになる気持ちもわかります。手をあげてしまった。怒鳴ってしまった。どこからが虐待なのか難しいところですが、私はこれはちょっと越えてはいけないラインを越えていると思います。
あずきさん
(公開日:2016/03/22)
【
虐待は酷い。だけど主…
】
虐待は酷い。だけど主人公の気持ちがわからなくもない。
スタートからくじけてしまったのですね。特にお乳に関して思い通りにいかないと母として結構こたえるものがあると思う。でも主人公には色々とスルーするだけの柔軟性もなく、夫にも母にもなかなか頼れなくて、初めての子。
里が来てしばらくそれに慣れてしまったものだから余計だったのだろう。
夫は仕事忙しくても妻の心の負担をもっと減らしてあげるべきだったかなと思った。父親として育ってなくてもせめて夫の役割は果たさないと。金稼ぐだけが夫の役割ではないよ。
未熟な母、未熟な夫、良いスタートが切れなかった子。その他色々重なって虐待が起きてしまったと思う。責められるべきは主人公だけじゃない。
ミサミサさん
(公開日:2016/02/04)
【
私も0才児を育ててま…
】
私も0才児を育ててますが確かにイラつく事もあるし、自分の時間もないから息抜きも出来ないからつまらない時もあるけど
ここまでは出来ない。でもわかる自分もいるからイヤだ。
母親のキチガ○っぷりも気持ち悪い。
子供の厚が醜い。
あと犬を虐待するなんて酷い。
あの母親に罰をあたえてほしかった。
かわ1020さん
(公開日:2015/08/31)
【
一話目のお母さん、私…
】
一話目のお母さん、私は虐待こそしませんでしたが気持ちはすごくわかりました。それまでの人生は努力がそのまま報われる世界、でも子育てはそうはいきません。二人目を産んでようやく肩の力が抜けましたが。お父さんが理解してくれて本当に良かったです。二話目以降はまた違った話でしたが、こちらも紆余曲折ありながら家族の幸福を取り戻せて良かった。由貴ちゃんには幸せになってもらいたいです。
ゲストさん
(公開日:2015/06/29)
【
雨の休日、外出する気…
】
雨の休日、外出する気にもならず一気に読んでしまいました。死母性の庭は辛い描写もありましたが、私はヒロインの陵子を責めることが出来ません。女性に誰しも母性が備わっているかと言うと、そんなことないのです。私の息子は11歳になりますが、今でこそ可愛くてたまらないものの、生後半年ぐらいまで愛せませんでした。厚との親子関係がどうなったのか、続編が読みたいです。そして、曽根先生の「愛を乞うひと」是非もう一度読みたいです。
ゲストさん
(公開日:2015/09/07)
【
試し読みをしましたが…
】
試し読みをしましたが、こういった気持ちが全くわからず、悲しいものでした。子供がいますが可愛くて可愛くてしかたありません。虐待などの漫画がよくありますが、子供が本当に可愛くてしかたない方は読まないほうがよいと思います。なんだかショックをうけました。
ゲストさん
(公開日:2015/08/26)
【
この話を読むたびに自…
】
この話を読むたびに自分の育児をふりかえることが出来る煩わしいときも自尊心が保てないときもあるけれど、子どもにはやはり親しか頼る人がいないことを改めて思い出し子どもがかわいく思えます
ゲストさん
(公開日:2015/03/27)
【
逃げ場のない育児のリ…
】
逃げ場のない育児のリアルがわかります。作品中、医師が虐待を旦那さんに告げ、虐待に至った奥さんの置かれている状況を語る場面がありますが、ここは世の中の旦那さん全てに読んでもらいたいほどです。会社を休んで育児をやってみた主人公の旦那さんは「早く会社に戻りたい…」とつぶやきますが、世の奥さんは育児から逃げることは、できないのです。これを主人公の旦那さんは少しでも理解できたのでしょう、結局は夫婦のあり方が育児の支点なんだな、と思わされる作品でした。決して胸が痛い虐待シーンだけではありません。必見です。
ゲストさんさん
(公開日:2015/08/04)
【
少し極端な話で、感情…
】
少し極端な話で、感情移入しにくかったです。ただ、虐待する人はこんな人もいるのかな、と納得はしました。自分も仕事を続けながら子育て真っ最中なので、イライラしたり、切れそうになるポイントは良く分かりました。
ゲストさん
(公開日:2015/07/27)
【
色々と考えさせられる…
】
色々と考えさせられる作品です。同じ漫画家さんの別の作品と合わせて読むと、光と影のような、改めて育児や母性、命などについて考えさせてくれる作品です。
ゲストさん
(公開日:2015/07/27)
【
4歳、3歳の年子の母…
】
4歳、3歳の年子の母親です。今でこそ愛しくて仕方ない子どもたち、でも私も虐待かも...と思う事をしてしまっていた時期がありました。何度も何度も旦那と話し合い、支えてくれるようになりました。だから厚くんの怯えた表情にすごく胸が苦しくなりました。絶対にあの時には戻りたくない、戒めとして虐待の漫画を見つけては読んでます。
みほさん
(公開日:2015/08/17)
【
曽根さんの漫画が好き…
】
曽根さんの漫画が好きで購入しました。どの作品もとても身近で考えさせられます。誰にも話せない心のうちが凶行に変わる。小さなsosに気づいてもらえない。一人が気楽で過ごしてきた私の将来の姿がこぅなるんぢゃないかと怖くなりました。
ゲッツさん
(公開日:2015/11/24)
【
死母性の庭は我が子を…
】
死母性の庭は我が子を虐待をしてしまう母親の話です。私も母親になりましたが、虐待する母親の気持ちは分かりません。…というのも育児に協力者がいるからです。
居なければ、どうなのか…精神的に追い詰められたらどんな人でも分からないものですね…。
この話を読んで、我が子を更に大切にしたいと感じました。
子どもにひどい言葉を言ってしまった日に見たらかなり反省できそうです。
ゲストえみさん
(公開日:2015/09/25)
【
話の中で、世の中の優…
】
話の中で、世の中の優しそうな母親たちも仮面を被っているのでは?という表現がありましたが、近い感覚はあるかも知れません。もちろん外では悪く見られたくないし、いい母親の姿を盛ってる時があるかも、とチクリとした方は多いかもですね。私にも、この漫画に出てくる男の子の年に近い子どもがいます。虐待は考えられないけど、じっくり向き合いたくない時が月に数日あります。そんな時は、危ない物だけ片付けて一時間ほど子どもを一人にさせて隣の部屋で横になります。若干ネグレクトかもですが、ご飯や飲み物はしっかり与えてるので少しだけ一人で遊んでてね~という気持ちで。それだけでも息がつまるのを少し緩められますし、気持ちの切り替えができます。完璧になんでもしなくていいし、出来る母親はいない。そういう気持ちでいないといつ自分がこの話の母親のようになるかわかりません。
ユキさん
(公開日:2015/05/01)
【
ショッキングな虐待シ…
】
ショッキングな虐待シーンから始まります。子育て中なので、主人公の気持ちがわかる所もありました。旦那さんが、向き合ってくれてホッとしました。医師の言葉が良かった。
ゲストさん
(公開日:2015/02/02)
【
気持ちが悪いくらい気…
】
気持ちが悪いくらい気持ちがわかる!そんな主人公の葛藤とその描写でした。どうして自分は普通に生きられないんだろう。みんなもそうなのかな?って、そんな気持ちが私にもあるなー。。。って。
だ子さん
(公開日:2015/07/06)
【
サンプルだけで決めな…
】
サンプルだけで決めないで!むしろ、サンプル分を広告にしている事が疑問です。本編も読みました。やはり血を分けた親子であろうとも、それぞれがひとりひとりのひと。他人であるという事。お互いを思いやり尊重する事。それをわかっていないと親と子のいずれもが不幸になってしまう。そしてその不幸は続く。いわゆる毒親?しかし完璧な家庭、家族なんていない。完璧って何?完璧である必要もない。多少ブチャイクでも、ニコニコ過ごして、学歴があってもなくても自分の興味を見つけ楽しみながら、食うに困らない程度に働く。それで愛する人と巡りあえたらラッキー!決して人と比べない。自分にとっての幸せとは何か。至極シンプルな事なのかもしれません。そして親子の会話以上に夫婦の会話が本当に大切なんだなと思いました。ヒラ巡査かな?のお母さんに卵焼きをあげるから、というくだりは泣けます。