人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

漫画・コミック
天上の弦てんじょうのげん

天上の弦
著者・作者
山本おさむ(やまもとおさむ)
掲載雑誌
ビッグコミック
発行元
小学館
ジャンル
青年漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
感動くらし・生活音楽家族人情
配信
10巻 完結
掲載時期
2000年代~
44人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「天上の弦」のあらすじ | ストーリー

あらすじ/「東洋のストラディヴァリウス」と称されるバイオリンを、たった一人で作り上げた男・陳 昌鉉。1929年、彼は当時日本の支配下にあった朝鮮半島で産声をあげた。母・大善にとっては、十年待ち望んでやっと生まれた子供だったが、母乳が出ないため、昌鉉は栄養失調でやせ細っていった。思い悩んだ母は、山を越えて隣村へ“もらい乳”に行くが…(第1話)。●本巻の特徴/日本統治下の朝鮮半島で、母の愛に守られて伸びやかに育つ昌鉉少年。やがて、人生を左右することになる相川先生との出会いが…。

もっと見る

巻一覧

  • 1巻
    天上の弦(1)

    天上の弦(1)

    203ページ | 630pt

    あらすじ/「東洋のストラディヴァリウス」と称されるバイオリンを、たった一人で作り上げた男・陳 昌鉉。1929年、彼は当時日本の支配下にあった朝鮮半島で産声をあげた。母・大善にとっては、十年待ち望んでやっと生まれた子供だったが、母乳が出ないため、昌鉉は栄養失調でやせ細っていった。思い悩んだ母は、山を越えて隣村へ“もらい乳”に行くが…(第1話)。●本巻の特徴/日本統治下の朝鮮半島で、母の愛に守られて伸びやかに育つ昌鉉少年。やがて、人生を左右することになる相川先生との出会いが…。

    もっと見る
  • 2巻
    天上の弦(2)

    天上の弦(2)

    208ページ | 630pt

    あらすじ/担任の日本人教員・相川先生を通してバイオリンと出会った昌鉉は、その美しい音色に夢中になってしまう。バイオリンの構造を熱心に調べ、ついに、その音の秘密を自分ひとりの力で解明してしまった昌鉉。一方、相川先生は、宿題を提出しないのに授業では頭抜けた能力を見せる成哲のことが気にかかり…(第8話)。●本巻の特徴/相川先生を通してバイオリンと出会った昌鉉少年は、その美しい音と不思議な構造に魅せられていく…。●その他の登場人物/相川先生(昌鉉の家に下宿している日本人教師。昌鉉の担任)、成哲(何かと昌鉉につっかかる近所の悪ガキ)

    もっと見る
  • 3巻
    天上の弦(3)

    天上の弦(3)

    223ページ | 630pt

    あらすじ/父・在基の死とともに、裕福だった昌鉉の家に暗い影が差し始めた。父の残した借金を返すため田畑は半分となり、戦局の悪化に伴って穀物や金属類の供出も課せられた。だが、厳しい状況下にあっても母・大善は明るく振る舞い、自分は空腹でも昌鉉たちにお腹いっぱい食べさせてくれる。そんな母の姿を見た昌鉉は、ついにある決心を…(第16話)。●本巻の特徴/「日本で勉強して、教員となって母を守ろう」と、海を渡る決意をした昌鉉少年。敗戦後の日本で、昌鉉を待つものとは…!?●その他の登場人物/相川先生(昌鉉の家に下宿していた日本人教師。昌鉉の担任)、トム(昌鉉と知り合い仲良くなった黒人米兵)、マリコ(トムがなじみにしている日本人娼婦)

    もっと見る
  • 4巻
    天上の弦(4)

    天上の弦(4)

    223ページ | 630pt

    あらすじ/1950年6月、朝鮮戦争勃発。大学進学を目指して横浜で働く昌鉉は、祖国に暮らす母と妹を思い、胸を痛めていた。昌鉉の故郷・金泉では、迫りくる人民軍(北朝鮮軍)から逃げるため、人々は南へ避難を始める。だが、河ひとつ越えれば国軍(韓国軍)にたどりつくというところで、橋は破壊され、人々は銃弾の餌食に…(第25話)。●本巻の特徴/戦争の暗雲が、昌鉉の母・大善に迫る…!! そして、日本で大学進学を果たした昌鉉に、再びの出会いが!?●その他の登場人物/貞仁(昌鉉の妹。祖国で母と暮らしている)、トム(昌鉉と知り合い仲良くなった黒人米兵)、マリコ(トムがなじみにしている日本人娼婦)

    もっと見る
  • 5巻
    天上の弦(5)

    天上の弦(5)

    220ページ | 630pt

    あらすじ/祖国が戦争状態の中、ひとり日本で過ごす昌鉉は、母と連絡をとることもできなくなっていた。”在日”という現実と戦いながらもバイオリンの上達に励むある日、昌鉉は楽器店の店員から初めて”ストラディバリウス”の名を耳にする。同時にその名器を聴くことができるコンサートの存在も知り…(第1話)。●本巻の特徴/国籍の違いにより、日本で教員を目指す夢を絶たれた昌鉉。大学の講演でバイオリンの神秘的構造を知った彼は、その場で製作家になる決意をするが、そこにまたも国籍の壁が立ちはだかって…。●その他の登場人物/相川先生(昌鉉の家に下宿していた、昌鉉の恩師)、西村(昌鉉の大学の先輩で、仕事仲間)

    もっと見る
  • 6巻
    天上の弦(6)

    天上の弦(6)

    224ページ | 630pt

    あらすじ/昌鉉は弟子入りのために訪れた長野の製作家に、バイオリンは冬まで作らないと言われ、冬までの間現地の林道工事現場で働くことに。過酷な肉体労働の合間を縫って、独力でバイオリンを作り上げようと決意した昌鉉は、道具すら満足に揃わない悪条件にもめげず、製作に没頭していくが…(第1話)。●本巻の特徴/肉体労働の合間を縫って、山の中で独りバイオリン作りを続ける昌鉉。最初は彼に理解を示さなかった他の労働者たちも、昌鉉の純粋さにうたれ、少しずつ応援し始めるように。そしてついに、長野の製作家に弟子入りする約束の冬が訪れて…!!

    もっと見る
  • 7巻
    天上の弦(7)

    天上の弦(7)

    220ページ | 630pt

    あらすじ/同じ祖国の少女・李南伊(り・なみ)に一目惚れし、毎夜手紙を届けている昌弦。ある日、南伊と出会った昌弦は、お互いの家族のことや夢のことを仲睦まじく語り合う。だが、その話のさなか、ふたりは川に流されている子犬を見つけて…!?(第43話)●本巻の特徴/昌弦が南伊についにプロポーズ! ところが…!? 運命に引き寄せられるように出会ったふたりの恋愛を収録!!

    もっと見る
  • 8巻
    天上の弦(8)

    天上の弦(8)

    220ページ | 630pt

    あらすじ/東京でバイオリンを売ろうとしていたとき、偶然にも日本三大バイオリニストのひとり、篠崎弘嗣と知り合った昌鉉。彼は昌鉉の持ってきた九挺のバイオリンを全て買い上げ、さらに子供用にバイオリンを作ってみないかと提案してきた。独学でバイオリンを製作してきたその腕が認められたと、昌鉉は喜びに打ち震える…(第61話)。 ●本巻の特徴/有名なバイオリニスト・篠崎弘嗣に認められ己の技術に手応えを感じた昌鉉は、さらによりよいものを作ろうと、バイオリンに最適なニスを探し求めるのだが…!?

    もっと見る
  • 9巻
    天上の弦(9)

    天上の弦(9)

    222ページ | 630pt

    あらすじ/帰国に胸が高鳴る昌鉉たちを乗せた連絡船が、ついに釜山港へと入港した。そして港では、生き別れた肉親と再会を果たした人々の、「オモニ(お母さん)!!」という歓喜の叫び声が広がっていく。そんな中、昌鉉もまた、ずっと夢見続けた母との再会の瞬間を迎えて…(第70話)。●本巻の特徴/日韓両国の国交が回復したことにより、ようやく祖国へ帰ることが認められた昌鉉たち。日本へ渡ってから23年、ひとときも忘れたことのない母との再会を果たした昌鉉は…!? 母の愛に心打たれる、感動の帰郷編を収録。●その他の登場人物/貞仁(昌鉉の妹。祖国で母と暮らしている)、成哲(昌鉉の幼なじみ)、仁勲(成哲の弟)、篠崎弘嗣(日本屈指のバイオリニスト。昌鉉の腕を認め、よく面倒を見てくれる)

    もっと見る
  • 10巻
    天上の弦(10)

    天上の弦(10)

    232ページ | 630pt

    あらすじ/1973年、昌鉉は再び祖国へと帰ってきた。母・大善の容態が思わしくなく、釜山に引き取りたいという妹・貞仁の知らせを受けたからだった。だが、母の身を案じる昌鉉を待ち受けていたのは、なんと身に覚えのないスパイ容疑の取り調べで…!?(第79話)●本巻の特徴/昌鉉の製作したバイオリンは認められ、高値で売れるようになる。昌鉉はフィラデルフィアのコンクールに出品を決意し、さらに製作にいそしむが、ある日、妹から一本の電話がかかってきて…? バイオリン製作家・陳昌鉉の激動の人生譜、感動の最終巻!! 巻末には陳氏と山本氏の特別対談も収録!!●その他の登場人物/貞仁(昌鉉の妹。祖国で母と暮らしている)、成哲(昌鉉の幼なじみ)、相川先生(昌鉉の家に下宿していた恩師、南方にて戦死)

    もっと見る

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「天上の弦」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「天上の弦」のみんなのまんがレポ(レビュー)

現在まんがレポはありません。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

親権者同意確認

未成年のお客様によるまんがポイント購入は親権者の同意が必要です。下部ボタンから購入手続きを進めてください。
購入手続きへ進んだ場合は、いかなる場合であっても親権者の同意があったものとみなします。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。
}

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲